FC2ブログ

毎日が後悔の連続です

Mさん
インフォコムの場合の考え方教えてください
>27日、陰線でしたが26日の陽線を否定するところまでは行ってないと判断し1株買いました。昨日大きく下げ、いつもでしたらアワアワと売ってしまうところですが、最近損きりにも慣れ妙に冷静でどうせ損してるんだからとザラバを見ていましたら、買いが次々に入り「上がる!?」と思ってしまいました。押し目買いは禁じ手にしたはずが、4株買いを入れました。だれる時間帯を過ぎたころ「もうだめだ」と5株全部売りました。下げたのは予想できないですから仕方ないとして、陰線で買ってしまったこと、損きりしてさっさと忘れればよかったこと、またザラバを見て買う癖が出てしまったこと、安易に売ったこと、損したことより後悔ばかりです。師匠、アドバイスよろしくおねがいします。m(-o-)m

トレードをしていれば・・・というか損をすれば、誰でも「タラレバの連続」です・・・と思います。かく言う私も木曜日にナンピン買いしたことを後悔していました。

問題は・・・「だからダメなんだ」と自分を責めないこと。「勝つか負けるかのトレードで負けただけのこと、ツキがなかっただけ」・・・と割り切って、負けの意識を引きずらないことが重要なんだと、私は思うようにしています。

負けたときは、なぜ負けたのかを検証し、次の投資に生かしていくことが経験の積み重ねだと思います。あなたの場合、ザラバを見て買う癖が出てしまったこと、安易に売ったことが原因で損したと自己分析したわけですから、次の投資では、この経験を生かすように努力していくほかはないのではないでしょうか。

「4348 インフォコム(日足チャート)」
1041-1.png
ちなみに私は、この「インフォコム」を3株含み損で持ち越しています。来期の決算予想が悪かったので木曜日はストップ安にならないかと心配したのですが、なんとか無難な値動きで収まり、終値で25日線上で踏みとどまりました。よって判断を翌日に持ち越したわけですが、あなたは損切りした。

リスクを抑えるという意味では、あなたの判断が正しかったのではないでしょうか。今後の値動き予想としては、現在の株価位置で踏みとどまることができれば、14~16万円の値幅でのボックス相場が続くのではと思っています。ただ、このボックスを上に抜けていくとは考えられず、戻したところで保有ポジションを解消していこうと考えています。
関連記事
プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク