FC2ブログ

スイングトレーダーの心得

今回のような暴落が起こるとスイングの初心者トレーダーは大きな損失を出し、トレードに興味を失ってしまう。これからがチャンスだというところで興味を失ってしまうのだから成功があるはずもない。

いまこそチャートを監視して初動に乗らなければいつ儲けるの?

トレードで大損したときこそ≪投資の鉄則≫を作るべきなのである。
大失敗したときの教訓こそが、これから先の成功のカギとなるのである。

成功できない初心者トレーダーは、株価が上がっているときは一生懸命になって勉強するが、こうした暴落に遭遇して大損をすると、トレードに興味を失い、まったく勉強しなくなってしまう。

市場から退場してトレードを止めてしまうのが一番ベストだが、一度ギャンブルに手を染めた人間は市場が調子よくなるとまた戻ってくる。そして再び同じ間違いを繰り返す。

大きな損をするには損をする理由がある。
300-2-6-8-1.jpg
今のチャートはどの株を見ようが、こんな形のチャートであろう。

初心者は他人が株で儲けたという話を聞いてトレードに手を出す。
いわゆる株価が上昇トレンドにあるときトレードを始めるのであろう。

このチャートの(A)や(B)、株価が5日移動線割り込む陰線となっても損切りはしない。
もしくは損切したら株価は上がっていった。損切しなければ良かったと悔やむ。

上昇トレンド中にトレードを始めたトレーダーは、こうした経験を繰り返すことによって「損切りはしない方が良い」「含み損でも持っていれば上がってくる」という考えで思考が固まってしまう。

だから(C)のような場面、いわゆる損切りの場面で買いに出る。
さらに下がっても(D)の反発(陽線)を見て買いに出る。
頭の中には「株価が上がることしか考えにない」のだから、損を切ると言う発想は湧いては来ない。
その結果、増え続ける含み損にメンタルはズタズタにダメージを受け、ぶん投げるか、塩漬けにして、見ないふりをしてしまう。相場から興味を失ってしまう。

勝つためには、負けたときにこそ教訓を得るのである。
<5日線を割り込む陰線は強制損切り>
<移動線が下向き、株価は移動線の下のときは買わない>

この暴落で、ただこれだけのことを教訓として身につければ、これから何十年も続くトレード人生で大きな間違いは犯すことは無いはず。

相場はこれから先、下値を試す動きになるのであろう。
5日移動線が上向きになり、10日移動線も上を向く。
株価は移動線の上に乗る。
そのときこそが買いとなるのであるが、今回の暴落で大損を食らった初心者トレーダーはトレードに興味を失って見ていないか、それともメンタルダメージが強すぎて損する恐怖で買えないか、、、いずれかなのであろう。

トレードは「常にテクニカルとメンタルコントロール」

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

<5日線を割り込む陰線は強制損切り>
<移動線が下向き、株価は移動線の下のときは買わない>

肝に銘じます <m(_  _)m>

ありがとうございます。

三の法則で過去のチャートでデモトレ中ですが、うまくいかないのでもう一度読み直そうと思って来てみたらヒントがありました。「移動線」見てませんでした。最初は見てたはずなのに忘れてました。もう一回デモトレやり直してみます。
本当にありがとうございました。

日経平均が三空叩き込みの形に見えてしまう。。。チャンスに見えますが、まだまだデモトレもうまくいかない初心者なので買えません。

三の法則の一本目の陽線に何度も挑戦して損切りの連続で落ち込んでいました。
この記事を読んで失敗の原因が分かりました。

移動線の向きが株価の方向と何度も何度も繰り返して書かれているのに
こうなって見ないと分からないんですね。

まず移動線の向きを見て、それから三の法則なんですね。

10月13日に 8196(カスミ)を買ったことを会員交流掲示板で公開させいていただきましたが、その後はというと、1000円の節のところで一度ナンピンし、翌日の下げにより損切りしました。私のルールでは

・ナンピンは2回まで
・2回目を焦らない

ですので、勿論負けではありますがルールどうりに実行して損失を最小限に押さえることは出来ました。私は現物しかやらないので、諏訪さんのおっしゃるとおりどこかで買いのタイミングがくるのを楽しみにして、今はじっと待っている次第であります。

準備中です。

三の法則を基本に、次のトレードの準備をしてました。
監視銘柄も一部、底かな??と思うローソク足も〜

今日は、銘柄の監視方法を見直してみました
その中で見つけたのが1605国際石油開発。
大きな出来高が出て、長い陰線の次1本目の陽線が窓を開けているので
転換のタイミングでしょうか?
まだ、移動線が上にありますが、週足も転換シグナルのローソク足の十字。
月曜日に成りで打診買いを計画中ですが
どうでしょうか??

プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク