FC2ブログ

底を確かめてから

青山さん
>その中で見つけたのが1605国際石油開発。 大きな出来高が出て、長い陰線の次1本目の陽線が窓を開けているので 転換のタイミングでしょうか?
>まだ、移動線が上にありますが、週足も転換シグナルのローソク足の十字。 月曜日に成りで打診買いを計画中ですが どうでしょうか??



「1605 国際石油開発」
300-2-6-8-2.jpg
<底値買いはするな>これが私の鉄則です。

移動線が急こう配で下降中です。
この移動線を突き抜けて急上昇することは通常は有り得ません。
月曜日は陽線、そして3本目、4本目は陰線で下げて2番底を探りに行く。
これがトレンド崩れしたチャートの基本的なパターンとなります。

底値買いはできる限り安いところで買うのがセオリーですから、スイングで月曜日の高値買いは非常に負ける確率が高いと思います。

青山さんは空売りはやらないので、売り目線でチャートを見るということはないのでしょうが、空売り派の人は、こうしたチャートの戻り売りを狙います。2本目陽線で10日線に接近すれば空売りのチャンスとなります。

トレードは買う人と売る人の力のバランスで決まりますから、買いオンリーであっても「売り目線」でチャートを判断してみることは重要だと思います。

バーゲンセールでの衝動買いは、必要のないものを買ってしまうとよく言われますが、株価を買う場合も同じことが言えます。欲しい(買いだ)と思ったら、その衝動を否定(必要なのか?)してみることで冷静な判断ができるようになると思います。

相場ですから、このまま上昇していくのかどうかはわかりませんが、トレードは勝てる確率の高いところでINすることがリスクを回避できる方法だと思います。よってテクニカルの基本を書いてみました。

買いのチャートはこうした形が基本形となります。
300-2-6-7-6.jpg
一週間程度底値を踏み固めて下降トレンドラインを株価が上に突き抜けた形。
いわゆるトレンド転換です。

底値がいくらなのか判断できるので買い安心感があります。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます。

アドバイスをありがとうござます、聞いて良かったです。
今週は様子見という事で
保有の資生堂の監視とレバの平均値を下げる事だけに集中します。
レバを高値で買い集めすぎたようなので
明日は、上がりそうなので、一部損切りして、様子を見て買い足します。
目標は10000円以下にする事〜〜。

損切りだけは、躊躇しないでできるようになったんですよね
そこが成長してます。笑 
あとは、利益が取れるように上手くなります!!

感じたことですが

株で儲けようという気持ちが強すぎるような気がします。
仕事を持っていてのスイングは、無職の人間よりリスクは大きくなります。

スイングトレーダーが急反発を狙うのは非常にリスクが高く、負ける確率の方が大きいと言えます。

「銘柄探し=儲けようとする焦りの現れ」ですから、じっくりと待って監視銘柄が買いの形になってからの出動でも遅くはないと言えるでしょう。

マイハートさんやかすみそうさんもよく言ってる言葉ですが、自分の間合いに入らない限り手を出さない。

デイであろうがスイングであろうが、自分の得意の形になるまではINしない。。。待てるということは重要だと思います。

はい。ありがとうござます。

確かに、すごく焦っている気持ちが強いです。
マイナスを減らしたくて、減らしたくて。笑
銘柄探しはせず、登録の銘柄を整理して、チャートのタイミングを見落とさないように、自分が管理しやすいように工夫をしてたら、今回のチャートを見つけたので、聞いてみようと思いました。
じっくり待てるメンタルを身につけられるように、がんばってみます。
本当にありがとうございます。

BOX投資法

お渡しした資料のとおりBOXを形成してからが狙い時と考えてください。

いまはデモトレでチャートの勉強をするときだと思います。

チャート読み

アドバイスをありがとうございます。

チャート読みの練習をしようと
いくつかプリントアウトしてあるので、やり直してみます。


いただいていて良かったです〜〜♪

今日は、メンタルがぶれないようにするため、いろいろとバカなりに工夫をしてました。笑 

今日は、本当にありがとうございました。
プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク