FC2ブログ

自分の性格に合っているから

もりさん
>諏訪師匠は、同一銘柄で上げ続けている銘柄でも、時間を区切って同一銘柄の売り買いを3回程度行って、3回転完了とかブログに書いておられるようですが、どうして保持し続けて1回転で全部の利益を取らないのですか。そのほうが、面倒くさくないような気がしますが。私は、いつも一回転で終わっています。


よく同じような質問を受けます。
1回で取れば手数料も節約できるし効率的。

理由はなんでしょうね。
○メンタルが極端に弱いから(損するのが嫌い)
含み益を損切りするとメンタルダメージが大きいこと。
○イライラしながら値動きを眺めていられない(集中力が続かない)
○欲を制御できなくなってしまう。
欲を制御できなくなると素早く損切りができなくなる。

まだデイトレは初心者で、いままでの失敗による経験を踏まえての手法と言うことです。

薄利多売商法での記事でも書きましたが、ワントレードの利益目標を5000円から3000円に引き下げたことで成果も上がってきているので、これからもこの方式でやっていくつもりです。

>時間を区切って同一銘柄の売り買いを3回程度
私の場合、ほとんでPCを開いていません。
基本的には、寄り付きと前場引け、後場寄り、大引けぐらいしかPCを開いていません。
たまたまPCを開いたときに、監視銘柄が動いていれば乗る。。
というトレードスタイルです。

基本的に。。。
無職で遊んでいるんですから一日のバイト代(5000円)を取るのが目的で、それ以上の利益を求めないと言うのが基本的な考えです。

一日のタバコ代と孫のお菓子代が稼げれば、、、
それ以上稼いでも、この老人に使い道はないし。。。ということです。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク