FC2ブログ

6本線は押し目買のタイミング

マッキーさん
>6本線は、人気化した株のデイでの判断に、使うのですね。よ~~くわかりました。
>あのころ、6本線の収束に、出会えないかと熱望したものですが、ナカナカでした。


買いの材料が出て急騰した銘柄の押し目を買うタイミングとしては有効に機能します。
たとえば、このような日足チャート。
300-3-1-4-1.jpg
何かの材料が出て株価は急騰します。
しかしいったん天井を付けたところで利益確定の売りが出て株価は乱高下しながら下降してきます。いったん人気化した銘柄は多くの人が監視しています。
多くの人が「どこが底値か?」「どこで買えば良いか?」と注目しているのでしょう。

このチャートの場合、価格帯で6本の移動線が収束しました。
買いの根拠が二つもあるのですから、このポイントは強気で買えますね。

問題は、こうしたチャートを探せるか?ということですね。
スイング(日足チャート)の場合、6本の移動線が収束する場面にはなかなか出会えないでしょう。
よって、人気化して株価が急騰した銘柄を継続的に監視していくほかにはないのではないのではないでしょうか。

ところが分足チャートでは1日に1回程度は収束場面があります。

「2150 ケアネット(3分足)」
300-3-1-4-2.jpg
ケアネットの場合、寄り付きで6本移動線が収束して、すべて上向きですから買えますね。しかし移動線が下向きになった次の〇付近は、たとえ価格帯のフシがあったとしても買う場面ではないということになります。

そして移動線が収束して価格帯を下に抜けたらカラ売りするポイントとなるわけです。この銘柄はカラ売りはできませんけど。。

「8789 フィンテック(3分足)」
300-3-1-4-5.jpg
こちらのフィンテックは買いのポイントが2回出ましたね。
このポイントで買って行けば手堅く利益を取れるということになります。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

わかりやすいです!
さっそく来年試してみます!!
(今年はもう幼稚園が冬休みになったので、トレード出来ません~)

師匠には、今年は大変お世話になり有り難う御座いました。
また、来年もよろしくお願いしますね!!
来年には、二人目のお孫さんも誕生との事。子守りも大変でしょうが、楽しみも増えますね。

yokoと申します。

お世話になっております。
株をはじめて間もない初心者です。
6本線とは、どこで出すのでしょうか。
稚拙な質問ですみません。
よろしくお願い致します。


プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾
会員交流掲示板

現在の閲覧者数:
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア

株式初心者ランキング
リンク