FC2ブログ

目の前の利益は確実に取る

>前場終わった休憩中ですが、少しランキングやチャートを見ると、目に留まったのが、J.フロント リテイリングです。ゴールデントライアングル突破?とても気になるチャートでした。本来、後場引けまで待たないと陰線で終わるかもしれないのですが、何となく陰線にはならないような気がしました。とても強く感じました。
>午前中確か、514円ぐらいまで上がり、507か508ぐらいで前場終了でした。後場の始まる前見ると、507か508ぐらいで決まりそうでしたが、2つ下505がとても少なかった、1万株なかったので、そこへ1000株買いを入れました。すぐ505で約定。あとは怖いので見ませんでした。
>3時前、見るとどんどん上がっている!胸がどきどきしてパニック状態!値幅の計算もしていない・・・・・どうしよう・・・もうすぐ3時・・・明日はもっと上がる!と楽しみにしたいけど、初心者なんだから欲を出さずこんなに上がっているのだから、利確すべき!と悩んで、3時前516で売りました。諏訪さんがチャートは感性で見るものとおっしゃるのが、何となくこういうことなのかなーと思っています。


「3086 J.フロント リテイリング」
1007-3.png

これが「3086 J.フロント リテイリング」の日足チャートですが、この大陽線の値幅をうまくすべて抜きましたね。おめでとうざいます。

チャートテクニカルで説明すれば、あなたが買われる前々日、前日とコマが並び、陰線に対する「はらみ線」となっていました。「はらみ線」は、寄り付きが高く始まれば買いとなりますから、このチャートの場合は寄り付きでの成り買いでもOKだったわけですが、あなたはこれを後場寄りで買われたということですので、前場高値を付けて始値近辺まで落ちてきたということでしょう。

そしてそこで拾われた。ラッキーだったと思います。でもツキも実力のうちと言いますから、これからも自信をもって挑戦すればいいのではないでしょうか。

木曜日に利益確定してしまったことについては、結果論として持ち越していればさらに利益を取れたということになりますが、「初心者なんだから欲を出さずこんなに上がっているのだから、利確すべき!」この謙虚さを忘れないことが重要だと思います。

ここで「ああ~~売らなければ良かった」と後悔すると、必ず次の売買でやられることになります。「目の前の利益は確実に手に入れていく」これを常に忘れないことは重要なポイントとなるでしょう。

今後の動きとしては、金曜日が気迷い十字線となってしまったので、マイナス始まりになれば宵の明星形となり、いったん下げることとなるのでしょうが、500円ラインは下値サポートラインとなりますので押し目買いの注目ポイントとなります。


関連記事
プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク