FC2ブログ

安全・確実に利を積み上げる

リンゴさん
>こんにちは。師匠のトレードについて教えてください。
>先週6月25日(金)に3656「KLab」と3857「ラック」の買い建てを手仕舞し,かわりに8511「日証金」を空売りされました。そして週明けの大暴落・・「日証金」も同じく下げたのですが、なんとその日に手仕舞い。翌日はというと上げました。見事としか言いようがないのですが、2つ質問があります。
1.25日に買いを処分し売り建てを残されたのなぜですか? やはりギリシャ問題でしょうか。
2.29日に「日証金」はマド開けし下げ、僕なら多分持ち越してますがなぜその日に手仕舞いされましたか?
>自分はというと負け越しでしたが、早く師匠のようなスイングが出来きるようになりたいです。

現在というか、これから先もですが。。
ほとんど値動きを見られない状態が続いています(携帯を持っていないので)
ということでPCを開くのは8:30~9:10、11:30~12:30、2:00~3:00ぐらい。
ですからトレードについてはほとんど深く考えていません。

引け近くに、ランキング銘柄のチャートを見て買う、もしくは登録銘柄の売り候補の銘柄を売るという感じです。根拠はチャートの形のみです。そして新興株の買いは翌日の寄り付きで決済してしまう。
すなわち引けと翌日の寄りでのギャップを狙うというのが基本です。

というのが今の私のトレード環境です。

そこで質問の(1)ですが、新興株の買いは1泊2日のギャップ狙いが基本ですから確定したということです。
次に質問の(2)ですが、売り建てを残したのは、25日は含み損益がとんとんだったことと、↓この日経平均のチャートの形です。
300-3-4-2-2.jpg
大陽線2本での上げはいかにもやり過ぎで調整は入ると考えていたこと。つまり20400円ぐらいまでは下げると期待していたということがあります。

そして29日の暴落でなぜ手じまいしてしまったのか?ということですが。。

「8511 日証金」
300-3-4-2-3.jpg
29日の株価は、前回急落しての安値で急反発(大陽線)した株価位置だったということでしょうか。
つまりこの位置に大量の買いが控えていると考えたから深追いはしなかったということです。

これは考え方の参考ですが。。。
たとえば10万円の株を買って1ヶ月間保有し続けて2倍(20万円)にしたという人がいたら多くの人は感心するでしょうし、本人も儲けたという満足感に浸ることでしょう。
なら1日5000円の利益確定をしたという話を聞いたらどうでしょう。「そんな薄利を・・」とバカにされるのがオチではないでしょうか。
しかし1日5000円を20日間続ければ1ヶ月間(20日)で10万円です。誰も感心はしてくれませんが、10万円の元手を2倍にしたことは同じですね。

「トレードの目的が資金を増やしていくこと」であれば、、、
確実に取れる利益を、確実に手の中に取り込んで積み上げていく。

これがもっともストレスが少なく、確実に利益を残せる方法だと私は考えています。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

損得考えず、根拠をもって自分のルール通りトレードする・・「4825 WNIウェザー」を寄付きで処分したとき、その後大きく上げたにもかかわらず全く気にされないところも今更ながら改めて感心です。質問してよかったです。
ありがとう御座いました。

>その後大きく上げたにもかかわらず全く気にされないところも今更ながら改めて感心です

これは、ある億トレーダーさんに教えてもらった教訓です。
「数千万という金額でトレードすると、数百万の含み益が、わずか数十分で数百万の含み損に変わる」
「目の前の含み益をもっと伸ばそうなんて考えるトレーダーは、必ずすべて失って消えていくことになる」

「淡々と心を動かさずに、目の前の含み益を確実に手の中に取り込んでいけるようにならないと利益を残せるトレーダーにはなれない」

「初心者の9割がトレードで損をすると言われるが、その原因はただ一つ」

「「売らなければ良かったぁ」「明日は上がって欲しい」などとゲーム感覚でトレードしているから」

「お金の大切さ、利益のありがたさ、トレードの厳しさが理解できない人間には、トレードで勝ち残ることはできないだろう」

この話を聞いて、私のトレードは変わりました。
参考にしてみてください。

プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク