FC2ブログ

トレンドラインと5日線重視

赤夏さん
>質問ですが価格帯に移動平均を入れるとずれるのですがどちらを優先するのでしょうかあと一点真吾さんわ銘柄を選ぶとき最初になにを見ますかまた順序など御指導くださればありがたいです。


価格帯チャートに移動線や雲を表示すると大きくずれる銘柄があります。
価格帯はあくまでも目安として見ています。

>銘柄を選ぶとき最初になにを見ますか

まずは3ヶ月チャートで株価の流れを見ます。
300-4-1-4-5-8-1.jpg
安値を踏み固めて天井を上にブレイクしたチャート。
前の高値(B)が天井ですから、そこを上値余地と考え(A)で買えなければ深追いはしません。

300-4-1-4-5-8.jpg
下降トレンドラインをブレイクしたトレンド転換したチャート。
(B)のようなボックストレンドに入ったら手を出しません。

300-4-1-4-5-8-3.jpg
下の方に作ったボックスを上にブレイクしたチャート。

こうして現在の株価の位置がどこにあるのかを見て。。
次は買いのタイミングは1ヶ月チャートの日足で判断します。

300-4-1-4-5-8-5.jpg

300-4-1-4-5-8-6.jpg

5日移動線が右肩上がり、前日の陰線の高値のライン(フシ)を上にブレイクした陽線(ローソク足の買いサインや三の法則)。


長くやってきて思うことですが。。。
トレーダー一人一人にそれぞれ得意のパターンがあるように思います。

たとえれば女性の好みのようなもので「私はこの娘が好きだ」と思っみても、みんながそうは思わないということと同じ。つまりはそれぞれ感性が違うからだと私は思います。

あとは経験則で、いままで「こういうチャートパターンで勝った」という記憶が残れば、そのチャートパターンが得意のパターンになっていくのではないかと思います。

必勝パターンを身に付けることで勝率は上がっていくものと思います。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

この価格帯に移動平均を入れるとずれる件ですが、数ヶ月前にSBI証券に問い合わせしてみたところ、そもそもそういう使い方をされることを想定していなかったらしく、技術担当者はできることすら知らなかったです。私が丁寧にこうやるとできますよと教えてあげましたw表示してみるとわかると思いますが、価格帯の位置は移動線を表示していない時が正しいものですね。
せっかくだから移動線を表示しても価格帯が正しい位置にくるようにしたらどうですかと言ったんですが、そのようにはしてくれてないみたいですね。難しいのかな。

>そもそもそういう使い方をされることを想定していなかったらしく、

「そういう使い方は想定していません」と私も言われました。
プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク