FC2ブログ

逆張り投資は気長に

赤夏さん
>2010.3月に75日線の解説を目にしたまたま本日真吾さんの監視銘柄日コンクリを私も監視しておりましたところ本日GU様子見で200株買いましたチャートを見ると上に75日線の下になっていますまだ早いのかと思い価格帯の下で損切りを入れました真吾さんのお見立てお願いします。


「5269 日本コンクリート」
300-4-1-4-9.jpg

パイル業界はくい打ち偽装問題で売り込まれました。
この銘柄も同様です。

チャートでは1ヶ月程度、底でボックスを形成して下げ止まったような形となってきました。
きょうの大陽線は買いが入ったことを表しており、底を打ったのではないかと見えます。

ただ株価の上に75日線と雲が下りてきていますので、このまま急上昇とはいかないような気がします。
しかしファンダメンタル面でいえば、、、

300-4-1-4-9-4.jpg

PBRは0.6倍と割安で、しかも有配、PERも17倍と割安感が出てきています。
このあたりでくい打ち偽装問題を織り込んだとすれば、中長期的には投資妙味があると思います。

作戦としては、少額で買える銘柄ですからボックス中団~下限付近でナンピン買い増しでじっくり値上がりを待つという投資方針でいかがでしょう。(直近安値326円を下に抜けたら強制損切り)

逆張り投資は、どうしても戻り売りの売り圧力が強いので投資期間を長くとる必要があります。これが新興株や仕手株なら、あまりお勧めしませんが、優良企業でかつ有配銘柄ですから中長期的には投資妙味があると考えます。

景気対策(公共工事、オリンピックなど)の恩恵を受ける企業であり、業績も悪い方向へは向かないと思うのですがどうでしょう。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク