FC2ブログ

デイトレーダーがイナゴ

kan さん
>イナゴトレードって何ですか?


株式掲示板や投資顧問の推奨銘柄、上昇ランキング上位の銘柄など、大金を手にしようと話題性のある注目銘柄にイナゴのように群がってデイトレードや超短期スイングをするデイトレーダーを言う。

メリットは、短期で大金を得られること。(ボラが大きい)
デメリットは、逃げ遅れたときの損失が大きいこと。

むらやんさんや、ヤーマンさんなどは、イナゴトレードで成功を収めている億トレーダーの代表格。
だが一方で数億円の資金をすべて失って消えていったトレーダーも数知れない。

イナゴトレードは、完全なるマネーゲーム(ギャンブル)であるということ。

初心者は、イナゴトレード(ギャンブル)が通常のトレードだと勘違いしている点が、トレードで結果を出せない最大の原因であると私は考えている。

初心者は、なぜイナゴトレード(ギャンブル)を通常のトレードだと勘違いしているのか?
それはギャンブルに魅せられてトレードを始めたから。。。
ビギナーズラックとよく聞くが、、、、
素人がギャンブルに手を出して最初に大負けを食らえばトレードなんかやらない。
ギャンブルで最初に大儲けしたから、、、負けても負けても、大儲けしたときの快感を忘れられずに続ける。ギャンブルの魔力に魅せられた結果ということになる。

初心者は。。まずそこのところを理解するべきです。

むらやんさんやヤーマンさんのトレード記録を見ればわかるように、彼らはチャートなんか無視で、億に近い大金を投じて自分で相場を作り上げる。株価が上がるのを見た初心者トレーダーは、まるでイナゴのように群がり始める。イナゴがたくさん群がってきたところで売りぬける。これがイナゴトレードです。

毎日のように14:00ぐらいから14:30ぐらいに決まったようにナイアガラが起きる。
なぜナイアガラが起きるのか??
という事象を不思議に思う初心者は多いと思うが、ナイアガラが起きるのは当然であるということ。
つまり大口のデイトレーダーが、その日の清算(売り決済)をするから。。

バイオ関連の新興銘柄を「夢があり、将来性がある」などと保有し続けること。
情報セキュリティー関連の新興銘柄を「欠かせない技術であり、将来性がある」などと保有し続けること。
含み損を抱えこんで、自分にこうした言い訳をしていると取り返しがつかなくなることだけは気を付けたいものである。

イナゴトレードは、すべてを食べつくして。。。
すなわち初心者のイナゴが集まらなくなったら次の獲物に移動してしまう。
大口のイナゴは将来性とか夢とかを買っているわけではないのだから。。。
無知な初心者の資金を吸い上げることだけがイナゴトレードの目的だから。。。


自分はギャンブルトレードをやっているのだ。
美味しそうなものに群がるイナゴなのだ。。
だと・・・

自覚してトレードしているのと、そうでないのとでは、トレードに対する考え方も変わるのではないだろうか。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク