FC2ブログ

トレンド転換のサイン

赤夏さん
>質問ですがたすき線、つつみ線、BOXをメインにと考えているのですがたすき線がよくわかりませんご指導よろしくお願いします。


足の組み合わせによるサインは以下のとおりです。
300-4-1-9-1.png

簡単に言えば、下降トレンドから上昇トレンドに転換したサインとなります。
短期的な下落トレンドの下げ止まりのサインとなります。

要するに、前日の陰線の高値のラインと安値のラインがフシになりますので、高値のフシを突破した形は強いという判断になります。

高値を更新する限り上昇する勢い(買いの力)は強い、
安値を更新する限り下落する勢い(売りの力)は強い、
が大原則
ですから、安値を更新しない限り、前の安値が底値という判断になります。

よって、前の安値を下に抜けたら強制損切りという判断になります。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

1570

いつもありがとうございます1570日経レバETFを諏訪さまは買い下がり投資をなさってみえますが 東1大型株のようにチャートの終値で判断して売買する手法をおとりになられないのでしょうか。      

ETF買い下がりは、実験ですから自信はありません(笑)

ただ「売るべき時に買うバカ」のタイトルで書いた検証記事にあるとおり。。改めてチャートを分析してみると「売るべき時に買っている」という事実が判明。

一つのやり方にのめり込むと何も見えなくなるという典型事例ですね。

これも勉強です。
次からは、もっとうまく立ち回れるようになるとの自信につながりました。

諏訪さまともあろうお方が売るべき時に買っているとはおどろきです ほんとうにおどろきです 私がミスするのは当然のこと ありがとうございます。

>ほんとうにおどろきです

失敗だらけです。
値動きに右往左往して理想通りのトレードができてない。
私もそんなトレードの繰り返しです。
プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク