FC2ブログ

ベストタイミングなどない

ちーさん
>今の持ち株を損切りするのに、ベストなタイミングは、いつだと思われますか?今日の朝イチなのか、少し落ち着いたタイミングなのか。恐怖で投げると、だいたい底値で、ますますダメージが大きくなり、また入れないことがよくあります�


利益確定にしても、、、損切りにしても。。
ベストタイミングというものは存在しないと考えます。

当然、損切りした方が良いか、持ち続けた方が良いか、、という選択も同じです。

要するに、現在の株価から上がるか、下がるかは誰にもわかりません。
よって正解などないということになります。

重要なのは「この失敗を繰り返さないこと」が重要です。

これは株式投資の基本です。
「買った根拠は何だったのか?」
なぜ買ったのか?という根拠が明確であれば、その買いの根拠が崩れたら損切りになります。この投資の基本さえ守れば、塩漬けにすることもなく大きな損失を出すこともないわけですね。

初心者がなぜ損をするのか?
それは「なぜ買ったのか?」という根拠がないからということに尽きるのではないでしょうか。

どんなベテランであっても最初は大きな損を出します。
失敗しながら、、その失敗の経験を教訓にして、損しない方法を見つけ出していきます。
ベテランと初心者の違いは、単にそれだけの違いですから、この失敗を教訓としてチャートの勉強をすることが大切だと思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

お答えいただきありがとうございます。
ルール大事ですね。もう一度しっかり考えてみます。

トレードルール

どんなルールを作ればよいのかわかりません。
もしよろしければ諏訪さんのルールを教えてもらえませんか。
プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク