FC2ブログ

押し目買い狙いで

しんさん
>日経レバを3月中旬位まで待って買う予定でしたが、昨日、今日で思いのほか、上昇してしまいました。明日以降ですが、これから先は上値は追わないほうがいいのか、それとも次のフシの日経レバ12000円くらいまでは戻りを期待していいのか迷っています。何かアドバイスいただけたら助かります。


<日経平均株価>
300-4-3-4-1.jpg

1ヶ月ちかく16300円の天井を超えられずにボックスを形成していた日経平均が3/2にマドを空けての突破。
これが「株価はフシで止まり、フシで動く」という現象ですね。


「1570 日経レバ」
300-4-3-4-2.jpg

ボックスを上に抜けたので同じ値幅のボックスを上に積み重ねます。
するとちょうど積み上げたボックスの天井に突き当たった株価位置に当たります。

ここはちょうどフシに当たりますので、きょうの株価は微妙な動きをしてましたね。
つまり「株価はフシで止まる」という基本の動きです。

日経レバはここから買えるのか?

この位置で買うのは勝てる確率50%と考えて良いのではないでしょうか?
株価の通常の動きとして、初動で天井(フシ)を試して、いったん調整。

2度目、3度目の挑戦でフシを突破というのが基本的な株価の動きとなります。
教科書通りとなれば、いったん調整が入るのではと考えます。

移動線はすべて上を向いてきましたので、下げたら強気で押し目買いという作戦の方が勝てる確率は高くなると考えます。

<追記>

上記に書いたのは、教科書どおりのスイングの基本になります。

私の投資法は「高値を買って、さらに高値で売る」という超短期の投資法ですから少しリスクを取った手法を取ります。

日経平均17000円がフシになりますので、このフシを上に抜ければ買い、下に抜ければ様子見という判断になります。よって金曜日の日経は17000円ですから月曜日にプラスで始まれば寄り成りで買い。17000円のフシを下に抜ければ損切り。

という手法を使います。

下げた場合は、日経レバ11000円のラインは長らくもみ合った位置ですので、相当固いフシになっていると考えられ、ここまで下がれば強気で買いの作戦が有効だと思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

回答ありがとうございました。

大変参考になりました。焦って勝率50%の位置で買う所でした。
押したら買う予定にします。ただ今年は下落相場だと思うと実際押してきた時そのまま下落していく感じがして怖くて買えないかもしれませんが、一応その作戦で行きます。

>勝率50%の位置で買う所でした。

考え方次第では「買いのポイント」でもあるということになります。
つまり日経平均17000円のフシを基準として買うわけですから、損切りの判断が明確であるということになります。

言い換えれば、売買の基準付近で買えばダメだった時の損切り額が少なく済むということになります。

来週の金曜日がSQとなりますので、先物はそれに向けた思惑がらみの売買になりますので、来週は先物の乱高下があるのではないかとも思うのですが。。

先日のブログで、諏訪様は逆指値は損するシステムと書かれていましたね。私もいつも思っていましたが、仕事中など見られない時に仕方なく逆指値をし、売らされるパターンがよくあります。数日間持ちたい場合は逆指値はどうするのが良いと思われますか。

ちーさん

>仕事中など見られない時に仕方なく逆指値をし、売らされるパターンがよくあります。数日間持ちたい場合は逆指値はどうするのが良いと思われますか。

これはデイトレでのことですから。。

日中場を見られない場合は、損失を限定的に抑えるという意味で有効だと思います。

もう少しリスクを取る。。という考えでしたら、前日の安値(フシ)を下に抜けたところに逆指値を入れるというのが基本になると思いますが。。

お返事ありがとうございました。逆指値の位置がまずかったかも知れません。試してみます。
プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク