FC2ブログ

トレンドは継続する

ころすけさん
>初めてメールします。超初心者です。寄り付きの板情報を見ていてもまったくINのタイミングが分かりません。どうしても追いかけ買いになってしまって薄利でリカク。そしてドカンとやられる繰り返しです。先生はどんな判断で売りとか買いのタイミングをつかむのでしょうか。

まず、どんなタイミングでINしようと100%勝てるというポイントなんかありません。つまりINした時点での勝率は50%。言い換えれば、儲かるか損するかは、誰にも分からないということです。その確率は、初心者であってもベテランであっても同じことです。

ただベテランは、過去の経験から流れ(トレンド)を読みとってINします。ですから初心者と比べて勝率が高くなるわけです。

なら初心者は、ベテランに勝てないかと言えば、そんなことはありません。トレードは、初心者もベテランも対等だと私は考えています。初心者とベテランに違いがあるとすれば、トレードに感情を持ち込むかどうかの違いではないかと思っています。

つまり「ここは買い」だと思っても、「ひょっとして下がるんじゃあないか」と不安になってINできなかったり、下がっていく株価の安いところに指値の買い注文を入れてみたり・・・そんな迷いがあるかないか、行動を起こさずに妄想しているだけで終わってしまうかどうか・・・ただそれだけの違いだと私は思います。

トレードに勝利する絶対条件は、「自分を信じる」「考えない」「決断する」ただこれだけのことです。寄り付きの板の動きなんか見たって、きょうの動きが読めるわけがないんです。

シンプルイズベスト・・「トレンドは継続する」・・ただこれだけを信じて決断する。成果の上がらない人は、ただこれだけでずいぶんと結果は違ってくるのではないでしょうか。

次の5日間の分足チャートを見てください。

いったん上(下)に向いた株価のトレンドは、2日間は上(下)に向かって動いています。つまりトレードなんて何も考える必要はないし、何の知識や情報も必要ないということです。上に動いた(赤丸)とき、成り行きで買い注文を出し、下に動いた(青丸)とき、成り行きで売り注文を出せば良いだけのことなのです。

これを1000円でも安く買おうと考えたり、下がってきたところで買おうなどと考えるから決断できなくなるのであり、そして買えずに追いかけることになるのです。トレードで重要なのは1000円や2000円高く買おうが、安く売ろうが関係ないんです。そんなセコイことに神経を使うより、トレンドの波にいかに飛び乗るかが重要だということです。

「黒崎播磨(分足チャート)」
1051-3.gif

「富士通(分足チャート)」
1051-4.gif
関連記事
プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク