FC2ブログ

大損をする理由

いつもの喫茶店。
きょうは珍しく団体さんの客がいた。
50~70代の男女、合わせて10人ぐらい。

隣の席しか空いてなかったので仕方なく。。。
雑誌を読みながらも、、、話が耳に入ってくる。

その内容から、、、どうやら株式投資のサークルではないかな??と、、、

夏までは調子よかったんだけどねぇ~
トランプのせいでいまはガタガタ
俺も今回の暴落でスッテンテン

そうした嘆き節を聞いていたリーダー格らしい老人が。。。
みんな暴落、暴落って言うけど、こんなの暴落じゃあなくて、正常な相場の波だということ。
相場と言うものは、、上がって、下がって、上がって、下がるもの。

みんな損をしたと言うけど、、、原因はただ一つ。

”実るほど、頭を下げる稲穂かな”
利益が出れば出るほどポジションを縮小していく。

素人は、この原則の逆をやる。。。

儲かって、儲かって、利益(資金)が増えると、それをすべてつぎ込んでポジションを増やしていく。
その結果として株価下落で大損をして、いままでの利益をすべて吹っ飛ばしてしまう。

株価は、上がれば上がるほど、暴落する確率は高くなる
立派な大人が、、こんな当たり前の理屈が分からないんだから面白い。

暴落する確率が高まっているときに、株式に資金をつぎ込んでいるんだから、、、
大損をするのは当然、、、なんでわからないんだろう???
それが俺には分からん。

それまで泣き言の大合唱だった、、みんながうつむいて無言。
まるで先生に叱られている小学生のようだった。


私も隣の席だったので、居づらくなり早々に退散した。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾
会員交流掲示板

現在の閲覧者数:
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア

株式初心者ランキング
リンク