FC2ブログ

メンタルのダメージ回復を

タクさん
>大変ご無沙汰しております。m(__)m
ここの所の下げ相場で完膚なきまでに叩きのめされすっかり意気消沈し勝てる気がしない状態が続いていました。5月はもう立ち直れないのではないかと言うほどのダメージを受けてしまいました。はぁ~。
~中略~
6/10(木)に「8136 サンリオ」を913円で買いました。チャートは4月頭から下降トレンド継続中に見えますが、75日線が強力な支持線として機能しているのではないかとの読みです。下値切上げで来ているようにも見えそこへ6/8、6/9での「並び赤」!(僕はこの節目での「並び赤」が大好きになってしまったようです。)一層の75日線の力強さを感じ6/9が前日終値より上で始まったので買いました。しかしと言うかここの所の僕のパターンで陰線引け・・・。またやっちゃったかなぁ・・・。と。完璧に買い目線で見てしまっているこのチャート、諏訪さんにはどのように見えるのでしょうか。教えていただけたらと思います。

「8136 サンリオ(日足チャート)」
1055-2.png
週足チャートで判断した場合、高値からちょうど半値押しの位置で折り返した株価位置にあり、そしてこの日足チャートでも上昇する75日線に沿っての下値切り上げ型となっており、買いのポイントとしては絶好の位置だったと思います。次は前の高値ラインのフシを抜けるかどうかがポイントとなりますが、ここを突破できれば、あなたの読み通り、次のフシは大台の1000円ラインになると思われます。

損切りラインは75日線。前の高値ラインを上に抜けたら強制利益確定ラインを前の高値ラインに設定して、1000円目標を目指すという作戦は、いかがでしょう。

あなたがダメージを受けた事例は、私も同じパターンでの大失敗経験があります。右肩上がりの相場で、何を買っても儲かるという状況が続くと、どんどん図に乗って投資金額が知らず知らずのうちに増えていき、やがて相場全体が下降を始めているのにも気がつかないで、損が膨らんでいく。

私の場合は、損切りするので含み損を抱えることはなかったものの損切りの連続。それなのに相場が下がっていることに気づいていない自分がいた。いわゆる「木ばかりに気を取られて、森が目に入っていなかった」という精神状態です。

投資損益ばかりに気を取られていると、必ず相場の流れ(トレンド)を見失うものです。相場の流れを冷静に判断するためには、心(精神)が安定していないと、見える物も見えない状態に陥ってしまうものだと私は思います。

メールから拝見する限り、あなたの場合は、まずメンタルのダメージを回復することが第一で、そのためには勝つことしかない、勝って自信を取り戻すことしかない。そう考えたとき、大きく狙うより、とにかく薄利でも勝つことを最優先に考えて、トレードすることが重要なのかなと思います。

メンタル面のことは、すべて考え方次第でダメージは修復されると私は考えています。40%も損したと考えれば、気分も暗くなり、またそれを取り返そうと意識を働かせれば、無理をしてまた負けると言うことになりかねません。残った60%の資金で一から出直したと考えて、気分一新取り組むのが・・・・そういう方向へ思考をもっていくのが良いのではないかと思います。
関連記事
プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク