FC2ブログ

フシ読みとローソク足のみ

結花さん
>いつも勉強させてもらっています。
>ひとつだけ教えてもらっていいですか?
>実際に売買するときに重要なポイントだと思うんですが、
>買いの判断、売りの判断は、何を根拠というか基準にしているんでしょう?


私のトレードの判断は、非常にシンプルです。
ローソク足に表れるサインとフシ読みのみで判断しています。



300-6-3-1-8-1.jpg
株価下落のあとに「長い下ヒゲ陽線(たくり線)」を見つけました。
これは「強い買い」が入ったことが推測できるので迷わず買いです。
予想どおり株価は急上昇していきます。

そして「三の法則」によって陽線三本目、四本目で売りの準備に入ります。
「三の法則」どおり四本目は陰線引けでした。
ここで迷わず売って現金に引き上げます。

ここが重要です。
売ってからも監視を怠ってはいけません。

300-6-3-1-8.jpg
ここからは再度の買いのポイントを探るためにチャートのフシを設定します。
売ったところが天井となって上値のフシ(ネックライン)となります。
よって、このフシを上に抜けなければ株価は上昇しません。

次に、初押しの安値にフシ(サポートライン)を設定します。
あとは、株価がこのフシで下げ止まるかどうかを監視します。

このフシ(サポートライン)上で、小動きを続けていた株価が急反発(陽線)します。
ここは調整終了と推測して迷わず買いです。
あとは「三の法則」にしたがって陽線三本目、四本目で売りの準備に入ります。

株価は「三の法則」どおり四本目は陰線引けでした。
迷わず現金に引き上げ(売り)です。

あと参考に目の付け所を示しておきます。
300-6-3-2-7.jpg
300-6-3-2-8.jpg

いずれにしても、、、、
買うべきポイントで買い、売るべきポイントで売っておけば、トレードで利益をげることは難しい事ではありません。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さっそくありがとうございます。
すごく分かりやすかったです。



実は、友人に勧められて年末にボーナスで買った太陽誘電の株を持ってるんです。
3000円弱ぐらいで買って、しばらくは順調に上がっていたんですが、最近は下がる一方で10万円以上の含み損と塩漬けになってしまっています。

勧めた友人は「長期で持ってれば2倍ぐらいにはなる」と言うんですが、、、、

プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾
会員交流掲示板

現在の閲覧者数:
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア

株式初心者ランキング
リンク