FC2ブログ

機械的に買っていくだけです

マルコさん
>NYダウが大きく下げたので、これは突っ込み買いのチャンスだと思い、場が始まる前から監視。寄り付きから上がるのを確認してから飛びつきましたが、そこが天井でした。
>諏訪さんは、板とかを見て下げるのを予測していたのですか?


私との違いを言えば、あなたの場合、個別株の順張りの買い方で買っているということですね。
私も個別株を買う場合は、そういうタイミングになると思います。

しかし、私の指数(日経レバ)売買は、逆張りですから高いところでは買いません。
買いの基準は、前の安値-500円としています。
ですから前日ダウが下がっている場合は、前の安値-500円に指値買いの注文を入れておきます。
ただ、それだけのことです。

3/6 の場合で言えば、持ち株20を寄りで売ったものの、焦って17200円×20株で買ってしまい、すぐ損切りしました。
17000円の本命に届く前に、またまた焦って17100円で買い、続いて本命の17000円がヒット、その後も下げ続け16900円で追加買いしたものです。

私は、こうして機械的に買い下がっていくだけです。
あとは資金管理ですね。

資金が尽きたら負けですので、資金を回転させることのみを考えています。

>すぐに損切したので痛手は少なかったのですが、そのあとは下げ続けるばかりで、あまりの弱さに手を出して持ち越す勇気が持てませんでした。

すぐに損切りできた。
それが素晴らしいことだと思います。

私は、儲けたことより、損失を食い止めたことを評価します。

つまり、、、儲かるか損するかは、人間の能力の及ぶ範囲ではありません。
いわゆる儲かったというのは、単なる運が良かったというだけのこと
それほど感心することでもないし、自慢することでもないと思います。

しかし、損失の制御は人間の判断次第です。
人間の判断次第で大損もすれば、小さな損で食い止めることもできるわけです。
 
私は、損切りの判断こそがトレーダーの実力だと思います。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

立直れそうです

諏訪さん、丁寧に回答していただきありがとうございました。私、どうしてよいかわからず感情的になりすぎており大変失礼いたしました。

暴落相場は何度も経験しているのに、やっぱり慣れないです。不安になりすぎて、自分は投資家としては向いてないなと考え始め、負のループに陥っていましたが、諏訪さんからのお返事を読んで涙ぐんでしまいました。損切りは失敗したものもありますが、以前と違いノートに売買履歴を書くようにして、資金管理はできています。

来週も辛い相場となりそうですが、チャンスはきっと来ると信じて、諦めずに待とうと思います。

これからもご指導よろしくお願いします。
プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク