FC2ブログ

トレンドは継続する

フォレストさん
>私は前場だけのデイトレ中心で、午後から仕事をしています。毎日同じ銘柄(三井物産・小松製作所)をトレードしています。毎日監視していると、いつも同じ動きをしているように見えてきます。といってもなかなか思うようにはトレード出来てないのですが…諏訪さんがおっしゃるように執着状態です。そんな中今日は思い切って三井物産を空売りしたのですが、売ったとたん踏み上げられてしまいました。ある程度下げたところで、損きりするはめに…落ち込んでしまいます。思い切ってINしたときに限って違う方向に動くほんと株って難しいですね。諏訪さんはスイング中心のようですが、デイトレするにあたって、何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

私も売買タイミングが悪いというか、勘が鈍いというか、判断と株価が逆に動くので、スイングにしているわけです。ですからデイトレについてのアドバイスはできませんが、一つの考え方として「陽線の次は陽線」「陰線の次は陰線」・・・つまり「トレンドは継続する」を念頭に方針を決めてインするというのはどうでしょう。

1062-7.png

これが「三井物産」の日足チャートですが、昨日、陽線が立ちました。つまりトレンドが上に向いたわけですから、翌日の前場は、この上に向いたトレンドは継続すると考えるわけです。そう考えれば、きょうのデイトレ方針は当然「買い」となり、寄りつきで買っても利益を上げられることになりました。

この考えでこのチャートで売買シミレーションすれば、利益を上ていることになると思うのですがいかがでしょう。

もう少し高度な相場の流れを読んだデイトレーダーとして「デイトレは甘くない」の管理人さんがいますので参考にしてみてください。
関連記事
プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク