FC2ブログ

反発狙いの買いは短期で

Reiさん
>スタートトゥディはなんとかうまく利出せましたが,やはりやりました。不二製油逆差しでLC…いやいやかけたつもりで待機したまま。昨日の日経堅調な中,みごとに下げてくれました。「これは逆差しかかったな~」と思いながら,ん?アラートメール…入ってきてない(汗)というわけで,月曜日はLCからの始まりとなりそうでございます。しかし,どうして急に下げたのか???でございます。一番弟子のウッチーさん,「弟子」ときいただけで,我も我もの問い合わせあったのではないでしょうか?私も弟子になったつもりで,チャート教室とこちらとで学ばせて戴きます。トレードはやっぱりダメドジな私ですが,楽しくやれるようになった分,心軽やかでございます。


「2607 不二油(日足チャート)」
1063-3.png

なぜ下げたのか?
トレンドは右肩下がり(75日線下降)のチャートの場合、含み損を抱えている個人がたくさん存在すると考えていいでしょう。株価は、前の高値ラインで押し戻されての急落です。

つまり1260円(長い下ヒゲのとき)まで急落したときに買った人の利益確定売りと、1350円から上で買った人のやれやれの損切りが出たと考えれば理解できるのではないでしょうか。

大きなトレンドの流れを見たとき、マドを開けて長い下ヒゲをつけたとき、5月終りからの上昇トレンドは終わったと考えられ、こうしたチャート形の長い下ヒゲは、短期の反発狙いの買いしかなく、上げたらすぐに利益確定とするのが妥当な判断で、現実に大半の投資家は利益確定に走ったということでしょう。

私の投資判断は、ここからは「カラ売り」に利ありと考えています。
関連記事
プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク