FC2ブログ

下値は堅いと思われる

マッキー♪さん
>いつもながらの、あざやかな手口、そして御解説に、驚くやら、納得するやら、心よりの感謝を、申し上げます。3632 グリーなのですが、昨日、75日線割れ、、長い下ヒゲ、出来高も急増したので、底をうったのでは? と判断。本日、¥6210で買いました。最近、トライしたものは、方程式どうりにならないことが多く、又、はずれでは?と、怯えています。買ってから、心配してもしかたがないのですが、何か判断ミスをしているような気がしてなりません。誠に申しわけございませんが、ご指導頂けませんでしょうか?


「3632 グリー(週足チャート)」
1064-6.png

日足チャートでは、ちょうど75日線上での攻防といった値動きになるのでしょうか。しかし週足チャートを見た場合、13週線を割り込んでしまっています。ただすぐ下に長期間もみ合った大きなフシが株価の下値をサポートすると考えられます。

株価が日足チャートでの75日線をキープすることができれば、1/2戻し程度の反発の動きとなるのでしょうが、明日も陰線引けとなるようであれば、5600円~5500円までの押し目は想定の範囲内となるのでしょう。言い換えれば、5600円~5500円は「買い」と言うことになります。

あなたの買いの判断は75日線ブレイクでの寄り付きで「買い」と判断されたのだと思いますが、この判断は正しかったことになります。しかし短期でのスイングであれば、終値で75日線を超えられなかったわけですから引けで決済すべきだったと思います。

すなわち買いの根拠が「75日線ブレイク」であったなら、終値で75日線を超えられなかったことで「買いの根拠」はなくなったということになります。

中期のスイングであれば、今日の買いは「打診買い」となり、下値サポートラインである5600円付近でナンピン買い増しと言う考え方になりますが、リスクは高くなります。いずれにしても明日の値動きが注目されるところです。
関連記事
プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク