FC2ブログ

勉強など判断の邪魔

株弟子になりたいさん
>はじめてメールします。株を始めて半年ほどになる初心者です。株の本は30冊以上読んで勉強しているんですが、さっぱり売り買いの判断が分かりません。私に素質がないのか、それとも何かが間違っているのか、どう考えたらいいんでしょうね。

ハッキリ言います。勉強をしたことが間違いです。株の本を何十冊も読んだことが間違いです。いつも言いますが、株価は上がるか下がるか二つに一つしかない。これが唯一の事実です。この単純な賭けにもっともらしい屁理屈をつけて商売にしているのが、評論家と呼ばれる本書きです。

彼らが本に書いている理論で儲けられるものなら本を1冊売って数百円という商売をしていないでしょう。仮に、彼らの理論で儲けられるなら、彼ら本書きは、永遠に儲け続けて大富豪になっているはず・・・・と思いませんか?

あなたは初めてのセックスをするとき、たくさん本を読んで勉強しましたか?誰一人として、そんな本を読んで勉強などしないでしょう。何も知らないのに、感じたままにやっているうちに覚えていく。こうされたら快感を得られる。こうされたら苦痛を感じる。株のトレードもそれと同じです。

感じたまま、見たまま、をストレートに売買に反映させる。失敗したら損切りしてやり直せば良い。ただこれだけのことです。ただこれだけの単純な行為に、いろいろな理屈や感情を交えるから迷い、悩むことになってしまうわけです。

お金持ちになりたいからとお金が儲かる本を読んだり、幸せになりたいからと幸福論の本を読んだり、彼氏が欲しいからと異性にもてる本を読む。本を読んで勉強することで願望が満たされるのであれば、この世に不幸な人はいなくなってしまうでしょう。

というのが、私の考え方の基本です。それを踏まえて私の具体的な判断の考え方を書いておきます。

「4680 ラウンドワン(日足チャート)」
1065-6.png

昨日「実戦!チャート教室」で売り推奨した「ラウンドワン」ですが、きょうは予想通り下がっています。

と書けば、「きょうは全面安状態だから当然でしょう」と考える人もいるんでしょう。投資判断は、そういうことではありません。このチャートに入れた2本の青いライン・・すなわち株価はこのラインの間でもみ合っていました。しかし昨日、下のラインを抜けて終わりました。

逆張りの考えの人は、「前の安値に並んだ=2点底をとなる」と考えて買いとなるのでしょうが、私は、素直に見たまま、感じたままに売買する順張りですから「株価が下に向かえば売り」と単純に考えます。よって売買判断は「売り」となるわけです。

なら今日、高く始まったらどう判断するかと言うことになりますが、高く始まっても上のラインを抜かない限り「売り」です。つまり株価の頭を抑え込んでいる上のラインを大陽線でブレイクしない限り「売り」ということです。当然、上のラインを大陽線でブレイクしたら「買い転換」となります。

上のラインを大陽線でブレイクしたら「買い転換」の事例が、次の「グリー」のチャートです。株価の頭を押さえていたラインをブレイクしたことで株価は急上昇しました。トレードで一番効率的に稼げるのが、このフシ抜けの瞬間のタイミングにあるということです。

「3632 グリー(週足チャート)」
1064-6.png
関連記事
プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク