FC2ブログ

10/8 トレード解説

「6200 インソース(前日まで)」
300-7-4-2-5.png
昨日買いのタイミング失敗でダメだったインソースにリベンジ。
昨日3200円のラインで下げ止まった感のチャート形で注目。

<結果は>
300-7-4-2-5-1.png
寄付きは下げで始まったものの3200円を割らずに折り返してきて前日比プラテンしたところでIN。
あとは安心してみていられました。


「4448 Chatwork(前日まで)」
300-7-4-2-6.png
前日伸びすぎたので今日は、、まずは確定最優先。
きょうも伸びるようなら振り落とされないように粘着方針。

<結果は>
300-7-4-2-6-1.png
寄付き下げたところで持ち越し分の利益をがっちり確保。さらに注目。
折り返してきて前日比プラスになったところでIN。
だが、期待を裏切っての急落で損切り。
5分足で陽線が出たところで再度IN。
あとは安心してみていられました。


「2160 GNI(前日まで)」
300-7-4-2-8.png
前々前日陽線のあとのかぶせ陰線。そして昨日は十字線での下げ止まり。
きょうは上に飛ぶ可能性もあって寄付きに注目。

<結果は>
300-7-4-2-8-1.png
GU始まりでまよわず成り買い。
いったん上に向いたものの下げトレンド。
見過ごしたとはいうもののプラマイゼロぐらいでカットすべき。
遅かったとはいうもののカットできなかったらさらに損失が大きくなるところ。
まさに早めのカットの効用である。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お世話になってます。

>ダメだったら切るを実行できれば買いに迷いはなくなるのではないでしょうか。

仰る通りで、気持ちが軽くなります。

早速、今日諏訪さんなら選ぶであろう銘柄かなと
思いつつ、日本M&A(2127)を取引してみました。
今までの自分なら、まず選ばない銘柄です。

画像の添付が出来なかったので、数値です。
・買いでエントリー6447円(9時1分36秒)
・決済6472円(9時3分7秒)

諏訪さんのアドバイス通りやってみた結果です。
ありがとうございました。

ただ、利確が速かったかと思いました。

5分足の9時30分に大きい陰線があるので
そこで利確だったかと検証して思いましたが
諏訪さんだったら、どこで利確としていましたか?

これを軸にトレードを楽しみたいと思います。


No title

>5分足の9時30分に大きい陰線があるので、そこで利確だったかと検証して思いましたが諏訪さんだったら、どこで利確としていましたか?


利確が速かったか遅かったか、、、というのは、単なる感情論であって、感情で検証をし始めれば「もっと取れたのに」というような心の動きになります。

それを考え始めると、また振り出しに戻ります。

たとえばINするタイミングにしても「もっと見てから・・」とか「もっと早くINすれば」とか、、、

それは技術的な問題ではないので、どれだけ考えても解決策は出ないのではないでしょうか。


>諏訪さんだったら、どこで利確としていましたか?

あとからの結果を見れば、それは評論家としての講釈であり、現実にトレードしていたとしたら、分からないとしか言えませんね。

感情を排除して、決めたことを淡々と実行する。
その結果が損切りであろうと利確であろうと問題ではなく、決めたことを確実にできたかどうかが重要なことだと私は考えます。

No title

返信遅くなりました。

的確なアドバイスありがとうございます。

今まで、後解釈ばかりしてましたが、そうではないと
諏訪さんのブログにも散々書いてありましたね。

今までそれが苦手でしたので、肝に命じて
やってみます。
ありがとうございました。
プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク