FC2ブログ

一から出直しがベスト

弥生さん
>少し教えて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?答えられる範囲で構いませんので、よろしくお願いします。現在2489のアドウェズを4株保有しています。(13万円で購入)損切りに失敗し、この日経の下落でますます損切りできない状態になって、塩漬け中です。今日は75000円ぐらいで少し上がっています。現在15万円程の資金があります。このような時は、2株買い増しし、平均単価を下げる方がいいのか、まったく別の銘柄を購入した方がいいのか、どちらがいいのでしょうか?一般的にどうなのか、教えて頂けると嬉しいです。8/5の決算が良さそうなので、上がるのを待つのがいいのか、判断が難しいです。。。


「2489 アドウェイズ(週足チャート)」
1068-4.png

この週足チャートでチャートトレンドを判断したとき、完全に下放れした形となっています。仮に上がったとしても10~11万円が戻りの限界と読むのが妥当な判断となります。

ならば・・ここでナンピン買い増しして含み損を減らすことができる・・・と考えるかもしれませんが、それは上がることだけを想定した場合であって、このまま下がっていくことも50%の確率であるわけです。

少額資金の個人投資家が最重要に考えなければならないのは、「上がることより、下がったときのことを考えるべき」、すなわち「儲けることより、減らさないことを最優先に考えるべき」だと私は考えます。

現在の保有株をどうしたら良いか?

トレードは、その人の考え方が表現されると私は考えています。すなわち目の前の現実をどう判断し、どう対処するか、そこには人それぞれの考え方があり、その考え方によって結果が違ってくるということです。人それぞれの判断に、間違いもなければ、正しいもないわけで・・・すべては結果次第ということです。

たとえば、同居する男に、毎日暴力をふるわれ、苦しんでいたとした場合、「いつかは昔のように立ち直ってくれる」と期待して、殴られながらも一緒に生活を続けるのか、それともキッパリと見切りをつけて、新しい男を見つけるのか・・・これと同じことだと思います。

毎日、増え続ける含み損に心を痛めながら「いつかは上がってくれる」とわずかな幻想にすがって耐え続けるのか、それともスッパリと損切り(換金)して、新しい第一歩を踏み出すのか、・・・どちらが正しいかは分かりません。あなたがどちらを選択するか・・・その決断(判断)力を試す場がトレードということなのです。

私の個人的な考えを言えば、資金残は15万円ということであり、保有株をすべて換金処分すれば30万円ほどの資金ができることになります。投資資金30万円は、投資に最低限の必要額だと私は思います。

そう考えたとき、一度、すべて現金に戻して、一から勉強し直して再出発するのが最善の方法ではないかと私は考えます。


じり貧のランキングアップにご協力を・・
人気ブログランキングへ
関連記事
プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク