FC2ブログ

自分で判断を下すことが第一

やよいさん
>早速質問の答えと、マニュアルを読ませて頂きました。2489アドウェズもそのままにして行ってしまったので、心配でしたが、少し上がっていたので、ホッとしています。ちなみにアドウェズの今日のチャートを、どう見ていらっしゃいますか?今日もプラスで引けており、25日線も上ですが、陰線なので明日あたりの様子を見て、損切りをしようと考えています。近日中に9~10万円はいくのではないかと思うのですが、チャートはどんな感じなのでしょうか?とにかく損切りは本当に大事だと思っています。早く決断ができるよう頑張ろうと思います。

「2489 アドウェイズ(日足チャート)」
1070-2.png

チャートの判断では75日線は売りの勢力と考えます。つまりこのチャート図に示したようなイメージとなります。アドウェイズのチャートは、このように売りの勢力(75日線)がこのように株価の上昇を抑え込む形となっています。

こうしてイメージしてチャートを見たとき、株価の上値のフシは90000円ラインにあると予想できます。と考えたとき、この株価が10万円のラインを超えて上昇していくことは、特別な材料でも出ない限り想定できないと考えるのが妥当な判断となります。

よって投資判断は、ここから先は売り上がりが正解で、買うとしたら10万円ラインをブレイクしたポイント、もしくは8万円ラインと考えるのがチャートによる売買判断となるのではないでしょうか。

>推奨銘柄などはないのでしょうか?1つでも教えて下さると嬉しいのですが。。。ちょっと無理なのでしょうか?
いつも言っていますが、株価が上がるか下がるかなど誰にも分かりません。株価情報やテクニカル分析を職業としている投資顧問などのプロでも上がる株のみを推奨することはできません。このブログの会員さんにもあなたのように投資顧問の情報で損をしたという人が何人もいますが、・・・それは当然のことであって、株価が上がるか下がるか誰にも分からないからこそ、株式市場が公平、公正に運営されているということになります。

他人の指示にしたがって売買するということは・・・・私が得意の下品なたとえ話にすれば、「このパンツを履きなさい」「このブラをつけなさい」と、私の好みの下着をつけさせられて精神的に満足できるか??と言うことと同じこと・・・と私は思います。

私は、何度もこのブログで言ってることですが、私のトレードに関する考えは、
「金儲けのためだけなら止めた方が良い」
「損切り、利益確定、買い、の判断に迷い悩むこと、それこそが精神力を鍛えることであり、判断力を鍛えることであり、それが引いては、自分の性格や考え方を鍛えることになる。すなわちトレードは精神修養の場である」
「損した、儲けた・・ということなど、些細なことで、トレードで得られる最大のメリットは、金銭ではなく、人格を高めることにある」
ということです。

よって「チャートを見て、上がりそうか、下がりそうか自分で判断してみる」「上がりそうと感じたら買い、下がりそうと感じたら売る」「利益が出たか、損したか、なんかは、問題ではなく、さらに損が増えるか、さらに利益が出るか、・・・すなわち自分の欲望との葛藤・・・その場面でいかに自分が決断を下すのか」「こうした判断を迷う場面で、いかに決断できるようになるか・・こうした繰り返しが生き方にも大きな影響を及ぼしことになり、それこそが大きな財産になる」と私は考えています。

よってチャート判断の相談には応じますが、「銘柄を選ぶ」「売り買いの判断を下す」という決断は、あなたが下すべきだと考えます。

人気ブログランキングへ
関連記事
プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク