FC2ブログ

持ち合いの判断は難しい

郁代さん
>お世話になっております。(3401)帝人を@301で買い、今は塩漬けです。この持ち合いは、月足、週足見てもさっぱりわかりません。トレンドの方向性がわかるようなヒントなどありますでしょうか?お時間のある時でもお願いいたします。トレンドがでない持ち合いは時間もかかりそうですから、、


「3401 帝人(週足チャート)」
1070-3.png

こうした業績が安定した成熟企業の株価は、こうした持ち合いの形になることが多いです。すなわち企業に成長性もなく、かといって業績不振の危険性もない、業績が安定している企業といっていいでしょう。

言い換えれば、株価の値幅を稼ぐトレーダーにとっては「買いの材料もなければ、売りの材料もない」という銘柄で、投資対象としては魅力のない株と言えるわけです。

株価は260円~320円の値幅でのボックスの範囲内で動いていますので、260円付近で買い、300円を超えたら売りというのが基本的な投資スタンスとなります。現在の株価は、ちょうど52週線に急接近したボックスの中間点の位置にあります。

株価判断としては、この52週線をブレイクできるかどうかが注目されるところですが、ブレイクできれば310円までの戻りはあるのでしょう。逆に、ブレイクできなかったら再度下値を試す展開となり260円ラインに戻されると考えられます。

関連記事
プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク