FC2ブログ

考えず、単純に

ヘタッピー主婦さん
>お弟子さんのウッチーさんのトレードを見ていて私が求めているトレードはこれなんだと思っている主婦です。資金はわずか30万円でこんな相場でも利益を上げ続ける素晴らしい成績を上げています。私はと言うと資金を減らし続けていてカラ売りができないから損して当然と相場のせいにしています。師匠から見てウッチーさんが勝てている理由はなんだと思いますか。私もウッチーさんを目指したいと思いますのでよろしくお願いします。


ウッチーのトレードは、すばらしいと私も感心しています。私は、ず~っと以前から「我流でトレードを経験してきた人より、トレードを知らない中学生、高校生の方が好成績を上げるんじゃあないか」と考えています。そういう意味で株のことを何も知らなかったウッチーは、私の考えを証明できる格好のモルモット?でした。

私が彼女に教えたのは・・

「陽線の次は陽線」「陰線の次は陰線」、すなわち「トレンドは継続する」ということ。
「長ヒゲの鉄則」ということ。
「自分の取り分は5%、3%、それ以上は求めるな」ということ。
「2%以上の損はするな」ということ。
「含み損は持ち越すな」ということ。

ただこれだけのことです。

彼女のトレードの経験はまだ1ヶ月程度ですので、私の言ったことを機械的に実行しているだけということでしょう。言い方を換えれば、こうなったら買い、こうなったら売りと言うシステムトレードを実行していると言ってもいいのでしょう。

トレードの経験を積んでくるとトレンドを読もうと始めます。そして含み損になっても自分に都合の良いトレンド分析をして上がってくると考える。そして切るに切れない大きな含み損を抱えることになってしまう。逆に、上がり始めれば、もっと上がる、もう少し上がると欲をかき、結局薄利しか取れない。

つまり知恵をつけて考える人より、何も考えないで単純に売買する。ここにヒントがあるのかも知れません。
関連記事
プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク