FC2ブログ

自分の形を見つけること

太陽の塔さん
>いつもブログで勉強させて頂いています。一つ空売りについて質問があります。以前テクニカルアナリストの福永さんが空売りについて言ってたことがあります。5日移動平均線が上向き、移動平均線の上に株価がある時は空売りすると良くないと言ってました。関東電化みたいな足の形でになった時に移動平均線の事を考えず売った方が良いのでしょうか?


1087-7.png

>5日移動平均線が上向き、移動平均線の上に株価がある時は空売りすると良くないと言ってました
これは正しい判断だと思います。私も同意見で「叩くなら弱った犬を叩け」と言っています。弱った犬とは、すなわち移動線より下に株価がある状態を言います。

なら、なぜこの「関東電化」のチャートが売りなのか・・と言うことですが、私は75日線を重視しています。ですから、75日線が下降、株価が75日線の下にあること・・いうことが第一点、そして第二点が、私の考えの基本は「トレンドは継続する」という考えに基づいているので、売りなら第一本目の陰線、買いなら第一本目の陽線にチャンス有りと考えていることです。

この「関東電化」のきょうの動きは逆に動きましたが、きょうは特別な事情があったわけですから、私の判断が間違っていたとは思っていませんが、売りと判断して逆に動いたら損切りすれば良いというのが私の考え方になります。

たとえば、このチャートの左の青丸の部分、私の狙いは、これを狙っていたわけです。

トレードの基本は「こうしたらこうなる」という絶対的なものはないわけですから、一つの形を信じて買い、もしくは売って、逆に動かれたら損を切ると、柔軟に対応することがポイントとなるのではないでしょうか。
関連記事
プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾
会員交流掲示板

現在の閲覧者数:
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア

株式初心者ランキング
リンク