FC2ブログ

勢いに乗ること

ともママさん
>ウッチーさんのトレードを見ていて入会させていただいたものです。資金30万円でSBI証券に口座を開き、チャートを眺めていますが、まったく動きが読めません。ウッチーさんは師匠が教えたとおりのことを忠実に守っているだけと書いていますが、値動きの読み方など、ポイントを教えてもらえませんでしょうか。

ともママさん、お待たせしました。
資金が30万円ということですので、ウッチーのように短期で資金回転させるトレードがベストだと思います。なぜなら、きょうチャートを見て明日上がるかどうかは80%程度の確率で当てることはできますが、それから先の確率はどんどん下がっていきます。であるならば当たる確率の高いところで確実に利益を抜いていくと考えるのが、もっともリスクの少ない投資手法となると思います。

そこでポイントは「明日上がるチャート形は・・」ということになりますが、次の4っつのチャートを示して「明日買うならどれを買うか」とアンケートしました。

「3641 パピレス(日足チャート)」
1091-3.gif

「2138 クルーズ(日足チャート)」
1091-2.gif

「3639 ボルテージ(日足チャート)」
1091-4.gif

「4575 キャンバス(日足チャート)」
1091-1.gif

結果は80%の人が「クルーズ」のチャートと答えています。つまり80%の人が買いと考えるならば、上がる確率は80%となるわけです。

ともママさんは「株価の動きが読めない」と言っていますが、株価の動きなど誰にも読むことなどできないと考えてよいでしょう。私はそう思います。動きを読むのではなく、どこで買っても80%の確率で儲かるわけですから買えばよいのです。「明日上がると感じた株を買って利益が出たら売る」・・これがウッチーがやってるトレードの基本です。

明日上がる株とは、80%の人が上がると感じるチャート形(ローソク足)をした株ということです。トレードは考えてはいけません。考えずに買う、そして売る、です。考えるとは、迷うということですから、何も考えないで、いかに勢いを感じとるかがポイントになってくるのではないでしょうか。
関連記事
プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク