FC2ブログ

買いより売りに重点を

霧子ファンさん
>はじめてメールします。前に霧子さんからの紹介でこちらに入会させていただいた主婦です。私はずっと霧子ファンで霧子さんのトレードを目指しているのですが、なかなかうまくいきません。霧子さんはたくさんメールが届くようなので、たいへん失礼だと思うのですが、霧子さんのトレードのポイントは何か?成功の秘訣は何か?先生のお考えをお聞かせ下さい。お願いします。

メールありがとうございます。トレードに対する基本的な考え方は、私も霧子さんと同じですから、私も霧子さんのブログは毎日見ています。

霧子さんのトレードのポイントは、「売りに重点を置いている」ということではないでしょうか。つまり本人が「5日線の女」「5日線にこだわりたい」と言っているように、いかなる状態であっても「5日線を割れたら売る」を徹底しています。これが結果的に利大損小、すなわちトータルで利益を出すにつながっているのではないでしょうか。

買いのポイントは、下値切り上げ型のチャートのもみ合いを上放れた位置で買うというのが霧子方式ですが、これは順張り投資のオーソドックスな買い方であって、特に変わったものではありませんし、買うタイミングもそれほどこだわりがあるとは思っていません。

いろいろな株の本を読んでも「買い」に重点を置いています。トレードを始めた人たちも「株で儲けられるかどうかは、買いのタイミングにある」と思い込んでいるように思います。ですが、現実のトレードで重要なポイントは、「売り」であって、売るべきところ、売りべき形こそ重視すべきと私も考えます。

霧子さんのトレードを目指しているというこであれば、順張り、すなわち上がって行く株を買って、売るべき基準を徹底して守るということを考えてみたらいかがでしょう。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク