FC2ブログ

売るべき時には買わない

かっちゃんさん
>7201日産自動車はどうでしょう。諏訪さんの、今日の75日線の説明の形にぴったりくると思ったのですが。昨日の時点で75日線で跳ね返されているのには 好感が持たれると判断してはいけませんか。円高の時の輸出関係株は買ってはいけないものでしょうか。


「7201 日産自動車(日足チャート)」
1102-5-2.png

現在の株価トレンドは、チャート分析の基本(2)に書いた「売るべき時」となります。

現在株価の位置は、ちょうど75日線上に位置し強弱感が対立するところとなりますが、あくまでもデイトレ、もしくは2、3日のスイング限定で反発狙いで損切り覚悟の買いは考えられますが、75日線のフシを抜けば一気に急落も高い確率で考えられる局面となります。

日中場を見ていられない仕事を持っている人や損切りがつらい人は、上がる確率が高い株価位置(買うべき時)で買い、下がる確率が高い株価位置(売るべき時)には買うべきではないと思います。

情報に頼ってトレードをする人は、円安になれば・・・と考えるかもしれませんが、「トレンドは継続する」が株価習性の基本ですから、上げてもせいぜい720円付近まで。つまりここまで値を戻せば720~750円での位置で買って含み損を抱えている人が売ってくる。

さらに720円から上は、テクニカル的に株価を抑える大きな抵抗帯になりますから売り方は空売りを仕掛けてくる株価位置となるわけです。すなわち買い方は利益確定の売りを出し、売り方はカラ売りを仕掛ける。そう考えたとき、買いの力と売りの力のどちらが強いか?

これがチャート分析の基本となります。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク