FC2ブログ

まず宝(買いサイン)探しから

ヨッピーさん
>先日は教えていただきありがとうございました。考え方としては漠然と分かったのですが、いま買いなのか売りなのかという判断が分かりません。仕事を持っているのでウッチーさんのようにはいかないのですが、何かいい方法はないでしょうか。

前の質問では「唯一儲けられる方法」として上昇トレンドの押し目を買うという方法を説明しました。ここでは、前日の夜チャートチェックして「明日買いかどうか」の判断の仕方を説明しましょう。

入会のときに配布したマニュアルの「ローソク足の買いサイン、売りサインの形」が重要なポイントとなるので形を覚えてください。

「4043 トクヤマ(日足チャート)」
1113-5.png

赤い丸で囲ったローソク足の形(たすき線)が買いサインとなりますね。ポイントは「マド」となります。すなわち、マニュアルに例示したローソク足の組み合わせによる買いサインの翌日マドを開けて始まれば、より上昇確率が高いと判断できるわけです。

現実のトレードにおいては、前日の夜に、こうした形を探し、買いサインを見つけたら、逆指値(前日終値以上なら成り買い)で発注予約しておき、昼休みにでもロスカットの逆指値(前日終値以下だったら引け成り売り)を設定しておけばリスクも軽減されるのではないでしょうか。

「8267 イオン(日足チャート)」
1113-6.png

これも同じですね。ポイントは青い丸で囲った売りサインが発生した時です。つまり保有している株が含み損であろうが含み益であろうが、売りサインが出たらいったん売ってポジションを解消しておくことがリスク管理となります。

あとはやるかやらないかだけですね。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク