FC2ブログ

グッドタイミング

にすなさん
>最近入会させていただいたものです。今回自分なりにトレンドラインやフシを考えて11月18日に3606レナウンを222円で買ってみました。買いのタイミングとして良かったのか悪かったのか、トレンドラインやフシの引き方など教えていただけないでしょうか?


「3606 レナウン(日足チャート)」
1113-7.png

私の好きな買いの手法です。霧子さんも同じようなタイミングで買いますね。

考え方としては、いままで180円~220円の値幅でのボックス相場を形成して動いていました。そして現在の株価位置は、そのボックスの上辺に位置しています。この位置から押し戻されるようであれば、ボックス相場継続であり、現在の位置を上放れれば、現在の株価位置(220円ライン)はサポートラインとなります。

移動線すべてが株価の下に位置していること、200~220円で1週間以上もみ合っていること、の条件から判断すれば、底(サポート)は固いと考えられ、上に向かう確率は非常に高いと判断できます。

(注)株価の下にある移動線はサポートラインとして機能する。
(注)株価がもみ合った位置が、株価の下にあればサポートラインとして機能する。

トレンドラインやフシのラインは、このチャートに示したように引けばいいのではないかと思います。トレンドラインやフシのラインは、あくまでも判断の目安ですからアバウトに考えることがいいでしょう。

たとえば、高値、安値を基準にするのか、始値、終値を基準にするのか・・という質問をいただいたこともありますが、株価がキッチリ計算したように動くわけがないのですから、トレンドラインにしてもフシのラインにしても神経質に考えることに意味はないと言えるでしょう。

トレンドラインやフシのラインは、「この辺りを抜けたら買い」「上げたらこの辺りまで」「下げたらこの辺りまで」「損切りはこの辺り」というような、あくまでもアバウトな判断基準として考えるのがいいでしょう。

絶好のタイミングで買われたのですから、あとは5日線にそって利を伸ばしてみてください。上昇トレンドラインを下に抜けるか、もしくは霧子さんのように5日線を下に抜けたらロスカットすることがトータルで利益につながると考えるのがいいでしょう。

上は240円~250円のラインが次のフシとなりますので、その辺りを目標として考えるのがいいのではないでしょうか。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク