FC2ブログ

できることを考える

ひなこさん
>メンタルを強くする方法って、何かありますか?あったら、ぜひ教えて頂きたいです。何故負けが込むと熱くなって、とまらなくなってしまうのか、情けないです。

メンタルを強くする方法なんてないと私は思います。性格や感情の起伏などと同じで、すべては親からの遺伝子、そう私は思います。私も資金は十分にあるのだから、もっとロットをあげて勝負をすれば良いと考え、それを理想としていますが、生まれついての小心者で10マン、20マンという含み損に耐えられない。

だから少ないロットで、しかも分散投資をする、含み損はすぐにカットしていくという手法になっています。だから大きく儲けられない、ということになるわけです。・・・だから自分はダメた。情けない・・・とは思わないようにしています。

どんなに理想ではあっても、できないことはできない。ならば自分にできることを考えるしかない。世の中には、異性にモテるヤツと、モテないヤツがいる。誰でもがモテたいというのが理想でしょうが、モテないヤツはどんなに努力してもモテない。メンタルを強くする、性格を変える、などと考えるのはこれと同じことだと私は思っています。

モテないからと言って異性と交際できないわけじゃあない。メンタルが弱いからと言ってトレードで儲けられないわけじゃあない。モテないヤツがモテるヤツのまねをしようとするから自分はダメだということになる。他人と同じ生き方を目指す必要はなく、自分の性格に合った生き方を見つければ幸せに生きていける。

トレードも同じです。自分の性格に合ったトレード手法を考えれば良いだけのこと。私はそう考えます。負けて熱くなると誰でも大負けします。これはプロのギャンブラーでも同じことのようで「負けたらやらない」というのが鉄則だそうです。ツキのないときは何をやってもダメ、負けたら逃げる、と考えるのが一番でしょう。

あおいさん
>毎日、何回も諏訪さんとうっちーちゃんのブログを覗いてはなるほど~と入ってくのですがいざエントリーとなるとマウスが押せないんですよ。怖くて怖くて。もうデイトレ始めて5年近くなるのに今だ逆をいかれると損切り出来ない私がいるのです。相場を休んでもダメ、デモトレをしてもダメ、なかなかメンタルを強くすることが出来ないでいます。

ひなこさんと同じような質問ですが、他人にできるから自分にもできるというわけにはいかないのが人生です。できないことはどんなに努力したってできるわけがない、というのが私の考えです。私もデイトレはやってもほとんど負けです。ですから最初からデイトレ目的でトレードはやりません。つまり「できなことはできない」と自覚しているからやらないということです。

世の中には、大きく分けて瞬間的な感覚で、理解し、判断できる人がいます。その一方で、ジックリ見て、聞いて、自分の頭の中で噛み砕かないと判断できない人がいます。つまり前者はデイトレで成功できるが、後者はデイトレよりもスイングが向いていると私は思います。

デイトレはほんのわずかなタイミングの遅れが命取りになりますが、スイングの場合は、3000円高く買おうが5000円安く買おうがタイミングはほとんど関係ありません。さらにチャートを見てジックリ考える十分な時間的な余裕も有ります。そういう意味も含めて、もう一度、自分の投資手法を考えなおしてみてはいかがでしょう。

人気ブログランキングへ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク