FC2ブログ

きょうのメールから

ホタルさん
>チャートはイメージで見る。なるほどぉって感心しました。そういう目で見直してみようと思います。でも説明ではよくわかるのに実際に自分が選んだ銘柄に当てはめると良くわからなくなるのですけれどね・・・(汗)ちなみに諏訪さんはどこか書き込みできるチャートのサイトを使っていらっしゃいますか?やはり実際に紙に書いてやったほうがベターでしょうか?

このブログに使っているチャートは「インフォシーク」のチャートにペイントショップでラインを入れて使っています。ですが自分で分析する場合は、プリントアウトして手書きで書いた方はイメージとしてより見えてくると思います。さらにこの分析したチャートをファイルして残すことで、あとあとの参考資料になると思います。

坂祝さん
>ここ数日、諏訪さんのおっしゃっている攻防戦と感じ、また1月中旬の高値を越えられないな~と監視してました。昨日、陽のたすき線本日 寄り付きで昨日の高値より下、更に5日線割れを確認しての売り建てです。

1016-1.png
上に行くか下に行くか、売りと買いの攻防線とのイメージは良いと思います。1800円~1890円幅のもみ合い相場ですが、1800円のラインを抜けると1700円割れまで行きそうな気がしますね。

真の介さん
>昨日参戦し敗退し撤退。今日再度挑戦したら、あれよあれよという間に急降下。でも明日からまた上げと考えていますが、間違いでしょうか・・25日線まで我慢の予定ですが・・先生の判断は撤退でしたか・・うむ・・

1016-2.png
マドを埋めて、さらに上に行くかとの期待で買ったものの昨日「はらみ線」そしてきょうは、はらみの陽線の尻を抜けてしまいました。これが損切りの判断なのですが、私の予想では下に向かうと判断しています。下げ止まりのポイントとしては75日線、さらに下げればトレンドラインの4800円の付近ではないかと考えています。

シュークリームさん
>本日は、シナリオを私なりに作ってみました。

買う前に「上がるならここまで、下がるならここまで」というシナリオを考えてからトレードをするのはいいことだと思います。メリットは上げても下げても心が動揺しないことにあるでしょう。つまり想定(覚悟)してトレードに臨めば冷静に判断できるということですね。利益確定おめでとうございました。
関連記事
プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク