FC2ブログ

損得計算は迷いの元

ペケポンさん
>専業主婦やってる30代です。トレードを始めたばかりでチャートも分からないので入会させていただきました。子供の世話とかでデイトレはできないのですが、そんな私でも簡単に買いのポイントが分かる方法はないでしょうか。もしそんなのがあったらウッチーさんのようにそれだけを信じてやってみたいと思っています。資金は30万円です。よろしくお願いします。


少額資金でのトレードは資金の回転を効かせることがポイントになってくると思います。よって短期のスイングでトレードを繰り返すという手法が効果を発揮すると思います。

買いや売りのポイントは、シンプルであればシンプルであるほど迷わなくても良いし、精神的にも気楽にトレードできると思います。このチャートで買いと売りのポイントを示してみましょう。

「6773 パイオニア」
1139-1.png

まず<絶対条件>は、上昇トレンドのチャートであること。

<買いのポイント>は、赤丸を付した位置です。
前日の陰線からマドを空けて始まった時のマド空けは成り買い。
陰線2~4本目の次の1本目の陽線は、引けでの成り買い。


ただこれだけです。

<売りのポイント>は、青丸を付した位置です。
下にマドを空けての始まりは成り売り。
利益確定のポイントは陰線で売り。


ここで重要なのは、売るとき損得計算をしないということです。

「買いのポイントで買い、売りのポイントで売る」を機械的に実行することが成功の秘訣となります。この売るときに損得計算をすると迷い、悩み、そして決断できなくなります。売ってから上がったか下がったかは考えないことです。

結果を見て「損切りしなければ良かった」と悔やむと、次のトレードで迷いが出ます。この迷うことがトレードでは大敵です。何も考えずに、淡々と買いと売りを繰り返すことこそが成功への道と信じることが重要なポイントとなるでしょう。

これならチャートが読めなくても簡単に理解できるのではないでしょうか。あとはウッチーのように気合で行くだけのことです。指値は迷いの大きな要因となりますので、売り買いは成り行きで行くのがいいでしょう。

がんばってください。


人気ブログランキングへ
関連記事
プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク