FC2ブログ

カラ売り手法について

ピースさん
>超初心者ですが信用口座を開設しました。空売りをしてみたいのですが、売り目的の注文方法は買いを入れて下げたところで売りになるんでしょうか。売りの売りで行うんでしょうか。


信用取引の基礎知識ですが、「信用取引での買い」とは、証券会社から資金を借りて株を買うことを言い、、「信用取引での売り(カラ売り)」とは、証券会社から株を借りて売ることを言います。ですから「カラ売り」とは、株を持っていないのに売ることを言います。ですから買いと売りは別々のものと考えてください。

よって「買いのためのチャート(銘柄)」と「カラ売りのためのチャート(銘柄)」も、まったく別のものとなります。初心者は、同じ銘柄で、買いとカラ売りの両方の手法を使おうと考えると必ず失敗します。

1146-5.gif

具体的に買いとカラ売りのポイントを説明すれば、このチャートの左側部分は、トレンド(5日線)が上昇ですから買い目線で見るべきで、決してカラ売りをするべきではありません。そしてチャートの左側部分は、トレンド(5日線)が下降を始めたので、売り目線で監視します。ここで買いを入れれば必ず失敗します。

チャート左側部分のトレードは、買い目線で監視して、赤丸部分(一本目の陽線、マド)を買って陰線で売る(利益確定)という手法を取り、トレンドが下降を始めたチャート左側部分でのトレードは、売り目線で監視して青丸部分(一本目の陰線、マド)を空売りして陽線で買戻し(利益確定)という手法を取るのが初心者でも成功できる方法だと思います。

初心者が絶対守るべき基本として「買いなら陰線は売り」ですから、カラ売りの場合も「陽線は買戻し」が原則となります。損切りであろうが利益確定であろうが、逆に動かれたら逃げるのがトータルで利益を残す秘訣だと考えてください。

ワンクリックが励みになりますが
押したくない人は押さなくていいです

人気ブログランキングへ
関連記事
プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク