FC2ブログ

上げても良し、下げても良しで

K.Mさん
>いつも教えていただいてありがとうございます トッキを買い増しのご予定とありますが 窓あけたからでしょうか。チャートから下値は堅いとの判断からでしょうか 業績が黒字化するからでしょうか 環境関連だからでしょうか。日経平均がこれからも上昇のみこみからでしょうか?


「9813 トッキ(週足チャート)」
1018-5.png

私はチャートのテクニカル重視ですから、この週足チャートで判断した場合、下値でのもみ合い期間が長く、ここが下値をサポートするという買い安心感があることが第一、長期移動線が水平から上昇に向かってきていることが第二、株価が長期移動線を上抜けた(ゴールデンクロス)ことが第三の理由になると思います。日足チャートで言えば「マド開け」も買いの条件に入ります。

さらに言えば「次世代FPDの有機EL製造装置、薄膜太陽電池製造設備でも展開、キヤノン傘下」と言うことも条件の一つとなります。すなわち有機ELや薄膜太陽電池で、この企業に将来性があるとか、業績が伸びるとか言うことではなく、機関投資家が買い上げる材料にはなるということです。このような初心者にも分かりやすい材料には、情報を流せば個人が飛びつき急騰する可能性を秘めているということです。

私の方針としては、上は480円付近を目標、下は360円を目標として下げたら買い増しで買い単価を下げていく方針でいます。上の目標が480円ですから買い上がるということは考えていません。下がるのを楽しみにしながら待っているという状態。つまり上がれば良し、下がっても良し、という精神的には非常に安定した投資法を取っています。
関連記事
プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク