FC2ブログ

今後のブログ運営の方針

今まで何度も「何回も何回も同じことを繰り返し書いている」とご指摘を受けていましたが、ようやくそれに気がつきました。よってメールフォームとランキングは廃止します。初心者の疑問については、「質問への回答」カテゴリーで繰り返し書いていますので、過去ログを読んでみてください。

基本は。。
「リスクを取らないで儲ける方法などない」
ということです。

リスクを軽減する考え方の基本は。。
「トレンドは継続する」
ただこれだけのことです。

そのためにどうするかは、自分が試してみて、経験として身につけていくことしか方法はなく、知識で覚えようとしてもトレード上手には絶対なれないと思います。

5回損切りして、5回利益確定をする。
そこで収支がプラスになることを目指す。
これが私の基本的な考え方です。

投資で損しないための考え方は。。
「いかに損を切るかだけを考えていること」
だと私は思います。

トレードで初心者が損する最大の原因は
「儲けることしか考えていないから」、ただこれだけのこと。

トレードでの成功の考え方は。。
「損切りを恐れず、いかに損を小さく切るか」
ただこれだけ考えていれば、利益は考えなくてもくっついてくると思います。

そして自分のトレード手法を確立したいと考えている人へのアドバイスとしては。。
勝率100%とか90%の手法を考えるから挫折するのです。
そんな手法など成り立たない、考えるだけ無駄と思います。

勝率60%で利益が残る方法を考えることこそが重要で、そのためには利益率が重要ではなく、損失率に重点を置くべきだと思います。すなわち「いかに損失を抑えるか」を考えることこそが、利益を求める投資手法になると考えます。

関連記事
プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク