FC2ブログ

未経験者さんからの質問

ユカさん
>まだトレード経験のない素人です。チャートを勉強すれば利益をあげられるようになるんでしょうか。

チャートを勉強することと利益をあげることはイコールではありません。チャートの見方を覚えることは、単なる売買判断の基準を勉強するということだけであって、チャートで買いサインになったとしても「株価が上がるという保証はない」わけです。

言い換えれば「フシ」とか「マド」とか言いますが、それは単に買うか売るかの基準と言うだけのことであって「~~だから上がる」「~~だから下がる」ということにはならないということです。つまりチャートは売買判断の基準、すなわち数学で言えば「公式」ということです。

数学の公式を丸暗記すれば数学の問題は100点満点を取れるのか・・と同じで、公式はあくまでも基本であってその公式を応用できなければ好成績を残せないのと同じということです。

また、スポーツに例えれば、どんなに理想的なゴルフスイングをマスターしたとしても実践では通用しないし、どんなに空手の型をマスターしても喧嘩慣れした不良に勝つことはできないということと同じです。

ですからチャートは、あくまでも基本的な考え、すなわち数学で言えば「公式」ということです。基本的な公式を知らないでは、どんなに気合を入れても問題は解けません。つまり基本をマスターした上において、実戦トレードでは、気合というか、思いっきりというか、そんな決断力次第ということになります。

ですから、まずチャートを勉強して。。このブログに書いてある考え方などを理解して、あとは実戦トレードで自分の判断力を試してみるということになるのでしょう。

みほままさん
>トレードしてる友達の話を聞いていて私も始めようと入会させてもらいました。いただいたマニュアルを見てもなんにも分からないんですが、まず何をしたらいいですか?

こういう例えが適切かどうかは知りませんが、私は10年以上ケイタイを使っていますが、そして5台も買い変えましたが、いまだに「話すだけ専用」です。娘に聞けば「トレードもできる」し「ブログの更新もできる」また「ゲームもできる」し「音楽もダウンロードできる」と言いますが、私はそれができなくても不自由をしていないので、覚えようともしないし、勉強しようという気にもなりません。

つまりパソコンにしてもケイタイにしても、まずマニュアルをすべてマスターしようとすれば、そんなもの理解できるはずもないし、途中で嫌になって止めてしまうでしょう。

トレードもこれと同じことです。初めての人がチャートの読み方なんて分かるわけがないということです。トレード経験を重ねながら少しづつ理解していけば良いのです。ですから、最初は、「陽線を買う」「マドを買う」「陰線で確定売りする」だけで良いわけです。

私が「ケイタイは話すことだけできれば何の不自由もない」というのと同じで、トレードは≪「陽線を買う」「マドを買う」「陰線で確定売りする」≫だけ知っていれば、何も知らなくても儲けることはできるわけです。現実に、ウッチーはそれで利益を残しているわけです。

私はいつも「チャートは、勉強などするな」「見たまんま、感じたまんま」で、あとは気合でイッケェ~と言っています。そしてダメだったら逃げろと言っています。これが私がウッチーに教えたことです。ですから素人さんは勉強しようと考えず、ウッチーのように単純に売買すれば、ある程度の利益を残すことはできるのではないかと思います。

えりかさん
>××市に住んでいるので諏訪さんとはご近所さんです。専業主婦でヒマなのでトレードでも始めようとウッチーさんのブログを見つけ入会させていただきました。平日の昼間は時間があるのでウッチーさんのように直接会って教えてもらうことってできますか。

私は毎日ヒマな無職のおっさんですから、いつでもお会いしますよ。ただ「何が聞きたいのか」「何が分からないのか」は考えて来てくださいね。何も考えがなく来ても勉強にはならないと思います。まあそれでも私にとっては、女性と出会ってお話ができれば、それだけでも人生の暇つぶしになりますのでうれしいですけど。

関連記事
プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク