FC2ブログ

相場全体のトレンドに応じて

かよこさん
>お世話になっております。私にでも理解できる解説をいつもありがとうございます。本日のチャートクイズが空売りということで、是非実際にも経験したいと思っております。今まで買ってきた銘柄のトレンド転換を狙いますか?それとも売りに適した銘柄があるのでしょうか?値下がりランキングとか監視方法も教えていただけると助かります。それとも売りは難しいので相場が悪いときは上昇相場になるまで待つべきでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

昨年暮れから現在までのように相場全体が上昇トレンドにある時は買い方針でチャートを眺め、相場全体が下降トレンドに入ったらカラ売り目線でチャートを眺めていくということは、より効果的なトレード方法になると思います。

なぜなら相場全体が下降トレンドのときに、個別株の買いで入っても損切りが多くなってしまいますので、たとえ個別株であっても相場全体(日経平均)のトレンドの流れに乗ることは重要だと思います。

例年のトレンドの周期でいけば、4月もしくは5月で上昇トレンドはピークアウトして下降トレンドに移行していきますので、今からカラ売りの練習をしてみるのも良い勉強になると思います。

そこで空売り銘柄の条件としては、今回の戻り相場においても反発力が弱かった銘柄、すなわちいまだに75日線を抜けないようなチャートの銘柄をカラ売り対象として監視してみてください。

「弱った犬を叩け、強い奴には歯向かうな」ということですね。

「6463 帝国ピストン」
1151-2-1.gif

たとえば、このようなチャートの場合、5日線を基準としてカラ売りを仕掛けてみるのも勉強になるのではないでしょうか。このような10万円以下の資金で売買可能な銘柄を使って空売りトレードの勉強をしてみるというのは良い経験になると思います。

このチャートの場合での具体的な売買判断は、下げて始まれば前日終値もしくは安値での指値売り、高く始まれば5日線での指値売り、5日線より高く始まれば様子見して5日線を割ってくるようなら成り売りというような判断が良いでしょう。当然のことですが、陽線引けで終わるようなら手じまい(確定)するのが良いでしょう。

慣れれば、売りも買いも同じですね。「売ってダメだったら買い戻せば良い」ただそれだけのことです。

関連記事
プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク