FC2ブログ

底値狙いの銭失い

ゆきみさん
>あれこれ考えず陽線が出たら成りで買い 引け際15分で判断しようとシュミレーションではなく実際にやろうと今日高岳製作所(6621)でやってみました。場中観ないでおこうと思っても観てしまい実戦だけに気持ちがなえそうです。チャートの選び方にアドバイスがあればお願いします。今日はたくさんのアップがあったのでお願いしてみようと思いました。宜しくお願いします

「6621 高岳製作所(4/14現在のチャート)」
1153-6-1.gif
高値を切り下げ、安値も切り下げの典型的な下降トレンドのチャートです。下降トレンドのチャートを買う場合は、反発狙いしかありませんので「陽線3本目を狙う」と損する確率80%と考えた方が良いでしょう。狙うなら1本目の陽線を買って2本目で売る方法しかないと思います。

チャートを選ぶとき、こうしてイメージしてみてください。75日線は強力な抵抗ラインですから株価が75日線の下にあれば、このように75日線ラインから売りが降ってくるとイメージしてみてください。この株価が上がるように見えるでしょうか?


ふうさん
>今日のブログで検証していただけると書いてあったので、早速、お願いします。ダメなものは、バッサリ斬ってください(笑)
「3593 ホギメディカル」4/13に含み線が出たので、底かと思い、引けで買い。14日は陽線だったので、そのままにし、今日、陰線だったため、売り。「4063 信越化学」昨日、窓明け。陽線引けで買い。上昇トレンドのように見えるが、今日は大きな陰線だったので、売り。ホギは中長期的にも下降トレンドだったので、やっぱり下降トレンドのものは手を出すべきではなかったのかなと。ただ、今の相場、上昇トレンドのものって少ないですねー。


「4063 信越化学(4/14現在のチャート)」
1153-6-2.gif
まず「ホギメディカル」は買いの要素は0%ですから説明するまでもありません。そして「信越化学」ですが、これもゆきみさんに説明したのと同じです。いつも言っていますが、底値で買おうとする人は必ず損をします。株は高値で買わないと儲けることはできないと考えてください。ウッチーがトレードする銘柄を見てもらえば分かるように彼女は高いところでしか買いません。これが重要なポイントです。

「6361 荏原製作所(4/14現在のチャート)」
1153-6-3.gif
たとえば、この「荏原製作所」のチャートを見てください。75日線の上に株価があり、株価が下がってきても75日線がこうして株価を押し上げています。これで75日線が右肩上がりであったなら株価は75日線に沿って上昇していくということになります。

私が「損切り、損切り」というと「損切りばかりで損切り貧乏になる」という人がいますが、それは下降トレンドの上がらない株価を買って損切りするからであって、

「8136 サンリオ(4/14現在のチャート)」
1153-5-3.gif
このような75日線が右肩上がり、株価は75日線の上にあって、マドを空けたり、大陽線でボックスをブレイクしたような形の高いところで買って、ダメだったら損切りするという考えでないと「損切りばかりで利益は取れず損切り貧乏になってしまう」ということになるわけです。

つまり損切りした以上の利益を取らなければ資金は減り続けるわけですから・・・そして利益を取るためには高く上がっていくところで買わないと利益は取れません。「安物買いの銭失い」と言うことわざがありますが、トレードで利益を出すためには価値のある物を買わなければ利益は出ないということになります。

関連記事
プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク