FC2ブログ

5勝5敗でもプラスを

株で生活したいさん
>あまり人付き合いが好きではないんで株で生活できる専業トレーダーを目指しています。確率論などを使いながらいろいろ必勝法を考えているんですが挫折の繰り返しです。諏訪さんは自分の手法で勝てる確率は何%ぐらいと考えていますか?私は80~90%の勝率を考えているんですが。


まず私は「株で生活はできない」と考えています。普通の社会人として家族の援助を受けずに生活するには、最低でも20万円程度は必要だと思いますが、毎月コンスタントに20万円を稼ぐのは投資技術の問題より精神的負担が大きすぎて続けられるものではなと考えます。

次に、私がここで書いている投資手法での勝てる確率は、霧子さん風に絶対自信のあるときにのみ絞って投資すれば、ざっくりですが70%ぐらいかなと思っています。ですが現実には、無駄な思いつきのトレードが多いので50~60%ぐらいでしょうか。

私も何年も80~90%ぐらいの確率を求めて必勝法を考えてきましたが途中で辞めました。そんな高確率で勝てるなら誰も働く人などいなくなるはずと考えたからです。そこで考えたのが5勝5敗でも利益を残せることを考えたわけです。つまり勝率50%なら・・・株価が上がるか下がるかは50%、50%の確率ですから簡単なことです。

その簡単な勝率で利益を残せればそれで良いと考えたわけです。たとえば、損切り額を5000円と固定します。利益は伸ばすだけ伸ばし、最低でも1000円、2000円は利益を取ると考えます。であれば、1勝平均10000円の利益を抜いたとして、1敗の損切り額は5000円で固定です。であれば5勝5敗で+25000円となります。これが私のトータルで利益を残すという考え方です。

これが私の過去6ヶ月の成績です。
1154-1-5.gif

勝率はほとんどの月で勝率50%程度です。つまりこの結果が5勝5敗で利益を残すことを最優先に考えている成果だと思っています。これが私のトレードの基本である「大きな損をしなければ利益は残る」ということであり「儲けることより損しないことを考えていれば利益は残る」と言ってることの成果だと考えています。

関連記事
プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク