FC2ブログ

勢いをどう感じるか

Mさん
>東芝ですが、3月18日に「行き違い線発見」「底確認」と思い、450円くらいで買いができました。損切りにならず、上がり相場続行中で、あまり深く考えず利確と買いを3回ほど続け、合計約2万円の利益となりましたが、売らずに利益を伸ばす方法はどのように考えるのでしょうか。どこまでねらえたのでしょうか。


「6502 東芝」
1020-5.png

まず買いの位置で判断は変わってくると思います。あなたの場合は大陽線の翌日のマド開けを買ったのでしょう。ここでどう考えるかで方針は大きく違ってくると思いますが、私なら大陽線をトレンド転換のサインとみなして強気で保有とします。この場合、トレンドライン(チャート図の赤いライン)まで下がることを覚悟していますから下げても損切りはしません。

上値の目標は、第一が前の高値ライン、次が75日線ラインとなります。450円で買った場合利益確定の目標は前の高値ラインとなりますが、大きくマドを開けてあっさり突破してしまいました。東証一部の大型銘柄でこのようにマド開け上昇は相当強い機関投資家の買いが入っていることが想像できます。

となれば75日線が攻防戦のラインとなることは予想され、ここまでは引っ張れると思います。そして現在は75日線を挟んでの一進一退ですが、これを突破できればマド埋めの500円ラインを目指すと予想できます。ただ三空踏み上げの形となっているので、いったん調整する動きも予想され、この調整の場面は絶好の拾い場となるのでしょう。
関連記事
プロフィール

諏訪真吾

Author:諏訪真吾

掲示板
<会員交流掲示板>
記事検索フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク